焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

やっぱりかけつぎ。

びわ酵母のファンデュ。
白パンですが、ほんのり焼き色を付けてみました。
ふんわりもっちりでイーストでも焼くお気に入りのパンです。

f0207040_18335659.jpg


前種法ですんごーく時間がかかるのですが、
でも美味しい♪
酵母種を起こしてから作った方が安定するとは思うのだけど、
どうしたらいいのかよく分らず・・・。

もともとはイーストのレシピなのですが、自家製酵母使用の前種法に変えてみました。
レシピ変換に関してよくわからないので、何となくいろいろなレシピを比べてみて自分なりに調整しました。
完全自己流で理論的にはおかしいかもしれないけれど、
でも毎回ちゃんとパンになるからいいかな♪と思って作っています。


もうおしまいにしようと思ってたびわ酵母。
少し残ってた酵母種は処分したのですが、エキスはぷくぷく健在。
まだ活躍してくれそう!
・・・結局はちみつと水でかけつぎしました☆

もう一回だけ酵母種起こそうと思ってます。
[PR]
by yoko-natural | 2009-09-30 18:36 | 自家製酵母

はるゆたか100%

これまで「はるゆたかブレンド」を使っていたのですが、
今回は初めて「はるゆたか100%」でパン・ド・ミを焼きました。


触った粉の感触は、いつもと違って、
こう粒子が細かくてさらさらーっとしてる感じ。
(あくまで触った感じなので、実際に細かいかはわかりません・・・)

そういえば、スーパーカメリヤも初めて触った時に
同じような感想を持ちました。
スーパーカメリヤはふわっふわできめ細かい焼き上がりだったので、
はるゆたかもそうかな?と期待しながらコネコネコネ。


ふっくらと焼き上がりました~。
f0207040_18222831.jpg

高さを測ってみたところ、13センチ。
生種はそんなに新しくなかったことを考えると、粉のチカラかも。

食べてみようとナイフを入れると
ふわふわ~~ん♪

おお!いつもより柔らかい!!

切ろうとするといやーんとへこんじゃう。
冷めてからも切るのには難儀しました。

食べてみるとふわふわ~んとしてて、いつもと違った風味です。
はるゆたかブレンドは味わい深くて、適度にしっかりしてる。
100%だと、あまくてしっとりふわわん。

耳の香ばしさはブレンドの方が好きだったけれど、
その他はう~ん、次回どっちで焼こうか迷っちゃいます。
どちらもとても美味しく、魅力的です。

まだまだ使ったことのある粉は数えるくらいしかありません。
いろいろ試してみたいな~。


あ、でもでも!
同じ材料、同じレシピで何度も作るということ、
これは今後も大事にしていきたいです。
[PR]
by yoko-natural | 2009-09-29 18:45 | ホシノ天然酵母

遅ればせながら、復習しました

9月のレッスンで習ったサブメニューの「黒糖マロン」
レッスン後には富澤商店にも行き、材料の準備は万端だったのですが、
作りそびれて今に至ってしまいました・・・。

レシピを見ながら、記憶を掘り起こして頑張りました。
何とか完成です。

f0207040_23202624.jpg

ころんってしてて可愛い成形です♪
先生のレシピはいつも本当におしゃれで素敵!
ごろごろナッツも香ばしくて美味しいです。

でもでも・・・切ってみると真ん中にあるはずの栗が真ん中になってない~。
うまい具合に中央に鎮座していただきたいのですがね。。。
包むときにうまくいかなくてずれちゃうみたい。
基本の動作、要練習です!


黒糖は、種類によって甘みや風味に違いがあるとのことですが、
今回の生地は、お教室で作ったものよりも少し甘く感じました。
私の使った黒糖、甘みが出やすいのかな??
なので次回はほんの少し減らしてみようと思います。

作ってみてしみじみ感じたこと。
レッスンから時間がたつとせっかくの記憶も薄れてしまいますね。
もったいないことをしました。
すごく損をした気分です。

次回からはすぐに復習したいと思います。
10月のメニューは何かなあ~♪
[PR]
by yoko-natural | 2009-09-28 23:26 | ホシノ天然酵母

びわ酵母のバゲット その2

友人にパンを贈ろうと、週末は大量にパンを焼きました。
2日間で合計5種類!
(ホシノ3種、びわ酵母2種)
こんなに一気に作ったのは初めてなので異常に疲れました。
私は爆焼き向きではないらしい・・・。

いや、楽しくて興奮しすぎてるみたいです(笑)
パンの発酵具合が気になって熟睡できなかったり。
いやはや。

==================

さて、自家製びわ酵母。
酵母種の香りにやや変化が。
いままではあっさりとしたくせのない香りだったのが、ちょっと濃厚な香りになってきました。
熟成してきちゃったかな? 

リフレッシュを数回してみたけれど変わらないので、そろそろお終いにしようと思います。
香りにえぐみ?が感じられる・・・ような。
よくわかりませんが、感覚的に、お終いな気がする。
今まですっぱくなったことはないのですが、フレッシュな酵母ちゃんで作ったパンの方が好きなので、うん、これでお終いね。

そんなことを考えながら、バゲットを作りました。
今度は3分割にしてミニサイズに。
酵母がちょっと心配だけど、ちゃんと焼き上がりますように・・・・


おお!!
びわ酵母ちゃん、有終の美を飾ってくれました!!

f0207040_081916.jpg

香りも問題なしです。


クープも、けっこういい感じではないですか。
f0207040_084887.jpg

粉はタイプER使用。
まだまだ気泡ボコボコには遠いけれど、クラムはもちっと美味しかったです。
びわ酵母ちゃん、どうもありがとう☆

3本の中で、これが一番上手に焼けたので、贈り物用にしました。
Mちゃん、渾身の1本じゃ、よろしく可愛がってくれい!
[PR]
by yoko-natural | 2009-09-27 00:00 | 自家製酵母

ハニーシナモン

連休明けの今日、晴れて気持ちの良いお天気ですね。

ちょうど仕事の忙しいのと重なって、連休中はあまりゆっくりできなかったのですが
今日は久しぶりに早めに帰宅しました。
洗濯したりしながら、ひとり優雅におやつの時間♪

先日焼いたびわ酵母のバゲットをフレンチトーストにしました。

夫の親戚からいただいた美味しい立派な卵を使って、バゲットは厚めに。
余っていた生クリームもホイップしてそえて、秋の味覚の葡萄も。

f0207040_1618269.jpg



バターたっぷり、焼く時にもグラニュー糖をまぶしてちょっと焦がし、
はちみつとシナモンをかけて出来上がり。

ハニーシナモン+生クリーム
大好きな組み合わせです。


あ~~~しあわせ。
気力回復! 
[PR]
by yoko-natural | 2009-09-24 16:24 | お菓子

自家製ラスク

ラスク大好きなんですが、市販のものって甘い!!と思ったりしませんか?
あるいはバターの油分が気になったり・・・。

大人気の、行列になってる、あのラスクも確かに美味しいけれど・・・私はちょっと苦手です。
胸やけしちゃうのです・・・(笑)

自分で作る時は、糖分も油分も控えめ。
パンの美味しさも楽しめるくらいの感じで作っています。

びわ酵母のバゲットを、さっそくですがラスクに。
今回は、シナモンシュガーラスクにしました。

うーん・・・クラムがややぎゅっと重たいから、ラスクにしても食べ応えがあるなあ。
ガリガリガリガリ
ガリガリガリガリ
ちょっと疲れます。


aukoさんからいただいた梨酵母のバゲットで作ったラスクは、黒糖ラスクに。
こちらは、ほんとに軽く、サクサクっと絶妙な仕上がりでした。
f0207040_052159.jpg

やっぱりもとのバゲットが美味しいとラスクも美味しく出来るのですね~。
[PR]
by yoko-natural | 2009-09-22 00:54 | お菓子

びわ酵母のバゲット

バゲット・・・なんて書くのも全くもってお恥ずかしい限りなのですが。

aukoさんからいただいた梨酵母のバゲットがとても美味しかったので、
私もちょっと焼いてみることにしました。
(出た!食いしん坊魂!)

「自家製酵母のパン教室」のレシピによれば、これは難易度3で上級者むき。
うーん・・・ひるみます。
でも、まあ、いいや~。
初心者ですが、チャレンジ!

成形はレシピよりも短く太くしてみました。
天板に乗らなかったら困るな~と思って。。。
バゲットというよりバタールって感じ?

f0207040_2113488.jpg


クープの入れ方わかりませーン。
でも、成功か否かはともかく、ボコっとメリメリっとして嬉しいです(笑)

断面はこんな感じ。へなちょこだけど、ラスクにはできるでしょう。
f0207040_21161198.jpg


完成度は置いておいて。
自家製酵母でバゲットを焼いてみた!ということ自体が楽しいです♪
[PR]
by yoko-natural | 2009-09-19 21:26 | 自家製酵母

「おいしいお教室はじめました」

先日発売になった、
Backe晶子さん の
「おいしいお教室はじめました」遠くからでも通いたくなる料理教室の開き方

f0207040_211373.jpg


この本では11の人気教室のレッスン&レシピが紹介されているのですが、
私の通っている Atelier Le Bonheur も載っています♪

前回のレッスンで一足早く見せていただいいてたこともあり、発売がほんとに待ち遠しかったです。
実家の母にも「私が通ってるお教室、本に載ってるんだよ!!」と自慢(笑)
夫にも、「これが、太田先生だよ、みてみてー!」と自慢(笑)

盛りだくさんの中味でした。
カラーの素敵な写真満載なので、見てるだけでも楽しい本です。
いろんなお教室があるんですね。
全部通ってみたくなっちゃう!!
[PR]
by yoko-natural | 2009-09-18 00:11 | つれづれ

びわ酵母のタルト

cobo-life masacomamさんのページで紹介されていた自家製酵母のタルトを焼きました。

びわ酵母ちゃんで作り、数日間冷蔵庫でじっくり寝かせたところ、焼き上がりはさっくり!思いのほかふくらみの良い生地になっていました。

f0207040_2343033.jpg


3~5ミリに伸ばして、ピケもして、ちゃんとタルトストーンも乗っけて焼いたのですが、生地がみるみるうちにぷうーっっとふくらみました。ストーンの重さなんてなんのそのって感じです。
はじっこに乗せておまけに焼いた切れ端生地は、膨らんで2~3センチくらいになり、クッキーというよりもスコーンの食感になりました♪ これはこれでかなり好み!
そのまま食べることを考えて、ちょっとお砂糖を足していたので、そのままでもスコーンビスケットとしてぱくぱくいけます。朝食にミルクティーといただきたい、素朴な美味しい生地になっていました。

ぷーっと膨らむのは発酵が進んでいたからですね。
酵母ちゃん、元気に働いてくれてたんですねー。

かなり食べ応えのあるタルトになったので
上には軽めのクリームとフルーツをあわせようかなと思っています。
そしてアイスクリームを添えて食べるのだ!うしし。

まさこさん、美味しいレシピ、ありがとうございました♪
[PR]
by yoko-natural | 2009-09-17 23:57 | お菓子

届きました!!

aukoさんからのパン便、届きました♪

今まで「いいな~いいな~」と指をくわえて見ているだけだった、aukoさんのパンが手元に届くなんてすごい!!興奮しちゃいます。

ドキドキの中身はこちら。
f0207040_0464649.jpg


いっぱい入ってる~~♪♪

梨酵母の山食
f0207040_047284.jpg

あの梨酵母ちゃんだ!と思うと感慨深いなー。


梨酵母のミニバゲット
f0207040_0493068.jpg

おお!なんとバゲットまで入ってる~。


くるみパン
f0207040_0471675.jpg

キューブ型でかわいい!トップにくるみがちょこんと乗ってます♪


いちじくのパンと、アップルシナモンパン
f0207040_0481969.jpg

あ!あのいちじくのパン!!これ食べたかったの☆
ハロウィンのかぼちゃクリップまでついてるー!!



いやはや、これはパンの玉手箱ですね!
宝箱が届きました。
ラッピングも可愛いラベルが貼ってあって、とっても素敵。
嬉しいなあ~♪

aukoさんどうもありがとうございました!
これから夫と食べまーす。
[PR]
by yoko-natural | 2009-09-16 23:50 | つれづれ