焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

チョコレートマフィン

生地にたっぷりチョコレートを入れたマフィン。
甘ーい香りがキッチンに立ちこめています。

f0207040_0153324.jpg


カップに入れて焼くお菓子は、ちょっとしたプレゼントに重宝しますね。
[PR]
by yoko-natural | 2009-08-31 00:00 | お菓子

びわ酵母のファンデューパン

シロップ漬けから起きちゃったびわ酵母を使って、
ファンデューパンを焼きました。


前種の段階では春に起こしたイチゴ酵母よりも元気だったのだけど、その後一次発酵にえらい時間がかかりました。
あまりに膨らまないので、
もうダメなんじゃないか?パンにならないんじゃないか?と思いました。
別のものにしようかと思ったりも。
最初の前種の仕込みから数えて結局3日くらいかかったんじゃないかしら?!

でもあきらめずに待ってよかったです!

焼成前
f0207040_233960.jpg



焼成後
f0207040_235625.jpg

思わず半分食べちゃった(笑)


発酵力が弱くて詰まった感じのパンになるかと思いきや、
意外にふくらんでふっくらしたファンデューパンに焼き上がり興奮してます。

香りはイチゴ程強くはありません。
でもイーストやホシノとは違う香り。違う味わい。
自家製酵母、しばらく休んでいたけど、やっぱり好きだー!

f0207040_243734.jpg

左上のスパークリングワイン、可愛かったので・・・。
なんとなく、びわ酵母ちゃんのイメージです(笑)
[PR]
by yoko-natural | 2009-08-30 00:00 | 自家製酵母

相づち上手

おうちでのおもてなしに、
カンパーニュフリュイと、ホシノのパン・ド・ミを用意しました。

パン・ド・ミは是非とも焼き立てを味わってみて欲しくて、
おもてなしのメニューによく加えています。

可愛くて素敵なお客様に
今夜はパン・ド・ミもサービス精神を出したようで
焼き上がってからしばらく
ピキっ ピキピキっ
といいタイミングで鳴いておりました。

普段はそんなに鳴かないのでびっくり!
かなりの相づち上手でした。

またお客様がいらした時はよろしく頼むよ!
パン・ド・ミちゃん!!

f0207040_1342197.jpg



・・・ってピキってるクラストの写真じゃないんですけれども(笑)
しかも宴の残りです。
おもてなしの時は、何にも撮らずに食べちゃうからねー。
カンパーニュ・フリュイは、
赤ワイン漬のドライフィグと、レーズン、くるみ入りです。
このパンはワインやシャンパンと食べるのが好きです。

美味しいゴディバのチョコレートアイスをいただいたので、
チョコレートアイスの研究がはかどりそう!やはりチョコレートの濃厚な香りはたまりませんね。夢中に食べて手がチョコだらけになってしまった私。
ごちそうさまでした。
また遊びにきてね☆
[PR]
by yoko-natural | 2009-08-29 00:00 | ホシノ天然酵母

ラムレーズンアイスクリーム

憧れの、自家製ラムレーズンアイスクリーム。
ラム酒の香りの、オトナのアイス。

f0207040_0502452.jpg


濃厚なバニラアイスにレーズンごろごろ。

初めてパン教室でいただいた美味しさには及びませんが、
市販のものよりはずーっと満足のいくアイスクリームになりました。

数か月漬け込んでいたレーズンの瓶を取り出してみたら、あれ?ちょこちょこ味見してるうちに少なくなっていて(笑) 足りませーン。
急遽「新入り」を投入。 
数日おいたけれど、うーん。 
食べるとはっきり違いがわかっちゃいますね。
アルコールたっぷりのレーズンと、
まだレーズンの甘味がぎゅっとしてるフルーティーなレーズンとが楽しめます。

「レーズンを2種類入れました」
ということにしたい感じ。

足りなくならないように、たくさん漬け込んでおこう~。

そういえば今年はシュトーレンを焼いてみたいです!
ドライフルーツの用意を全くしていないから、かなり出遅れてるような・・・。
漬け込み浅めのなってしまうかもしれないけれど、ドライフルーツの漬け込みを始めたいと思います。
[PR]
by yoko-natural | 2009-08-27 00:00 | お菓子

チョコレートスペシャル

ずっと妄想していた、アイスクリーム
チョコレートスペシャル!

f0207040_18133631.jpg


チョコレートアイスに

オレオ
マシュマロ
チョコチップ
スライスアーモンド

を混ぜ込みました☆ 
ザクザクした食感が好きなの~。

アイスクリームって写真とるの、難しいですね。
断面にオレオとか出てきてくれればよかったのに!

そうそう、レシピ本、手順もわかりやすくバリエーションに富んでいてとても参考になります。
でも、いかんせん、著者と私は味の好みが違うみたいです・・・。

レシピ通りに作ったら、甘すぎてくどい!!
砂糖の量を40%くらい減らして、ちょうどいいの。
(それでも十分甘さを楽しめます)
生クリームの量も調整してます。

だから、レシピ本見ながら作ってるのに分量を考えてこまかくメモして、いろいろ見比べて、まるで試作状態(笑) 

美味しかったから、せっかくなので分量アップします♪
=======================
・牛乳 220ml
・卵黄 2個分
・砂糖 28g
・ミルクチョコレート 55g
・ココアパウダー 大匙1.5
・砂糖 大匙1
・生クリーム 80ml

トッピング 以下は適量をお好みで
オレオ 3枚(はがすと6枚に)
マシュマロ 10~20gくらい
チョコチップ 10~20gくらい
アーモンド 5~10gくらい
=================

普通にスーパーで売っている板チョコ使用。
これが一枚65gなので、55gをアイスに溶かし、残りは刻んでトッピングにすると使い切れてちょうど良いです。(私はさらに残ってたビターチョコも入れちゃいました。)

今夜はラムレーズンアイスを作る予定です☆
[PR]
by yoko-natural | 2009-08-23 18:36 | お菓子

びわ酵母・途中経過

びわ酵母、水を加えてあげたらシュワシュワとっても元気!!
冷蔵庫で数日様子を見たのですが、いい成長ぶりです。

とってもいい香りになって、おいしそうだったので、
ちょこっと飲んでみました。


うわ~~~!!!
びわサイダーだ!!

ほんのーりほんのり アルコール?


もともとシロップ漬けなのでけっこう甘いのですが、びわのエキスもしみでてて、そこにシュワシュワ微炭酸で絶妙な味わいに☆

種を起こそうかと思っていたのだけど・・・
今はこれそのまま飲むのがいいかも(笑)

とりあえず、また水を加えて(いっぱい飲みたいので)、
発酵の様子を見てみます。
[PR]
by yoko-natural | 2009-08-20 22:04 | 自家製酵母

パン・ド・ミ

大好きなホシノのパン・ド・ミ。
しばらく作ってなかったので、いざ作ってみると意外と時間がかかりました。
今まで作ってきたパンの中で、一次発酵後~焼きあげまで一番時間がかかるんじゃないかな? 最近サフの
パンも多かったから余計にそう感じるのかもしれません。
発酵時間も、ベンチタイムもほかのより長め。
でもその長めの時間をかけてこそ、粉のうまみが増して美味しいパンに仕上がるんでしょうね。


焼き上がる香りのよさに、改めて家パンの良さを感じました。
あ~なんていい香りなんだろう!

レシピや、今までのメモを見ながら基本に忠実に焼いてみたところ・・・

f0207040_0541466.jpg


こんな感じに、側面の焼き色もよく焼き上がりました。


久々に焼きたてのパン・ド・ミを食べて思うのは、やっぱりこのパンが一番好き!ということ。 
なにもつけずにそのままもぐもぐするのが好きです。
翌日以降も、そのままもぐもぐ。 トーストしてバターをぬれば、また違った美味しさがあるのですが(それはそれで最高においしいけれど)、そのまま噛みしめてるのが幸せなのー。
もちろん、くんくんしながらね(笑)
[PR]
by yoko-natural | 2009-08-19 01:07 | ホシノ天然酵母

ブール三昧

パンを友人にプレゼントしたいとの母の依頼で、胚芽のブールを再び!

ホシノ酵母ちゃん、ごきげんでなによりです。
f0207040_19185530.jpg



おかげさまで今回も無事に焼き上がり。
ん?元気すぎて割れすぎ~。
f0207040_19192038.jpg

いやいや私の成形がまずかったかも。
ちょっと締めすぎちゃった?



プレゼントに・・・とのことだったけれど、残念ながら母は友人に会えなかったようです。
でも母の夕食として活躍したみたいだからよかったよかった。

またプレゼントに焼きますよー。
パンを焼いて親孝行できるのなら、こんないいことはないわね。
[PR]
by yoko-natural | 2009-08-18 00:57 | ホシノ天然酵母

酵母がおきちゃった!

f0207040_22502121.jpg
ビンに詰めて、冷蔵庫に入れてたびわのシロップ煮。
久しぶりに取り出してみたら、
ふつふつ小さな泡が!!

もしや、酵母かも!?

と思って、蓋をあけ、少しゆすって空気を入れてあげ
ふたたび冷蔵庫へ。

数日後に見てみたら、泡が増えてるー!
元気にシュワシュワし始めました。

シロップ煮で、まさか酵母が起きちゃうとは。
加熱して詰めたから、ビワについている酵母ちゃんじゃなくて、
お部屋にいた酵母ちゃんが
「あー!閉じ込められちゃった!!」
とビンの中で育ったのでしょうか。

ためしに一個食べてみたら、
心地よくかすかにしゅわっとして、甘くて美味しかったです。
最近はアルコール発酵も盛んなようで、
ほんのりいい香り。

さて。
このビワ酵母ちゃん、どうしたらいいのかな??

糖分の濃度が高いのと、水分が少ないのが気がかりです。
小分けして別のビンにいれ、水分を足してみようかな?

夏場で気温が高いから、お酢にもなるかな?と思ったり。


なにかこの酵母ちゃんの使い道で、良い方法があれば教えていただけると嬉しいです☆
[PR]
by yoko-natural | 2009-08-16 22:51 | 自家製酵母

恐竜ふたたび!

新しい生種で、胚芽のブールを焼きました。
先生にかけてもらった魔法がまだ効いてるかどうか不安でしたが、なんとか恐竜のたまごを生むことに成功しました。

f0207040_042742.jpg

メリメリ元気です。
f0207040_052163.jpg

先生のレシピってすごいなあ。
こうして私でもおうちで焼けるんだもの!

=============

胚芽のブール、二つのうち一つは出産した友人へのお土産にしました。
4月にうまれた赤ちゃんに初めて会ってきました。
本当にとっても可愛い可愛い赤ちゃん♪ 手足もちっちゃくて、なんて柔らかいんでしょう! 抱っこしてると何とも幸せな気持ちになりました。 ふわふわだー。 にこって微笑まれたらたまりませんね。
会えてうれしかったです! 
美味しいランチもごちそうになり、楽しい一日でした。
友人のパパ・ママぶりを見て、感慨深かったです。


=================

ブールもう一つは朝食に。
せっかくの休日なので、焼き立てパンで朝食にしました。 シンプルにたまごとハムとベビーリーフ。お好みでオープンサンドにして「いただきまーす」
f0207040_012935.jpg

胚芽のパンは、サンドイッチにするといい感じ。
生種の元気なうちに、胚芽のブールいっぱい焼いておこう!
[PR]
by yoko-natural | 2009-08-15 23:45 | ホシノ天然酵母