焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

久しぶりのピザ

がっつりホシノのパンを焼くぞい!と思っていたのですが。
生種ちゃんがお疲れモードでした。

なので、久しぶりにピザを焼くことにしました。
今までなら「多少膨らみが悪くてもいいか♪」って強行突破してたと思うのですが、胚芽のブールの魔法が解けた姿は見たくなかったのー。良いイメージだけ頭に残しておこうという算段です。


さて、今日はおひとり様サイズのピザ4枚分の生地を仕込んだのですが、我が家では2枚ずつしか焼けないので、後発隊はバットに入れて冷蔵庫でしばし待機となります。

まずは、先発隊。
これは私の夕ごはんになりました。(ビール付♪)
トマトソース、フレッシュトマト、チキン、きのこ、オリーブ、チーズをトッピング。好きなものだらけです。
f0207040_01572.jpg

夫は夕飯を食べて帰宅したから食べないかと思いきや、一緒にパクパク。
ビールもゴクゴク。
・・・健康診断の結果っていつ出るんだっけ?(笑)


後発隊はバットに合わせて細長い楕円になってます。
f0207040_2359575.jpg


あ!ちょっと焦げちゃった。
これは母にあげる分+夫の休日のおやつ
f0207040_23594460.jpg


ホシノのピザ食べられて満足!
うーん、でも久し振りだからか、なんかちょっと生地が違うような・・・。
レッスンで習った直後に焼いたのは、もう少し甘くてもっちりしてたと思うのです。
生種が古かった?
暑くて過発酵になっちゃった?
たぶんどちらも、ですね・・・。

真夏のパン作りは難しいなあ。
[PR]
by yoko-natural | 2009-07-30 23:51 | ホシノ天然酵母

パイナップルのジェラート

アイスクリームメーカーは今日も活躍中。

蒸し暑い一日だったので、ソルベにするか悩みましたが、うーん、卵白を使っちゃいたいし・・・。でもあっさりとしたものが食べたいし・・・。
結局そんなこんなでオリジナルなレシピで作っちゃいました。

パイナップルのジェラート
f0207040_0292975.jpg

ラズベリーのコンフィチュールを混ぜ合せました。

仕上げに加えたラズベリーの酸味と甘みが、パイナップルの風味を引き立ててくれました。
色合いも可愛くて気に入ってます。

こんなに美味しく出来るんだったら、スーパーでアイスクリームを買うこともないかな。

そろそろホシノのパンが食べたくなってきました。
今は先日焼いたイーストのメイプルブレッドが朝食になっているのですが、やはりホシノのパンが恋しい・・・。明日あたりガッツリ焼きたいと思います。
[PR]
by yoko-natural | 2009-07-30 00:42 | お菓子

アイスクリーム

今日は私のアイスクリームデビュー!!


昨晩ようやく貝印のアイスクリームメーカーとレシピ本をゲット☆
さっそく本体を冷やしながら、レシピ本をすみずみまで読みました。
頭の中はよだれだらけよ(笑)

まずは基本のアイスを・・・と思ったけれど、準備直前に卵たっぷりのカスタードバニラに心奪われてそちらに決定。卵黄4個も使っちゃいます。リッチリッチ!!
初めてのものは、いつもまずレシピに忠実に作るようにしています。アレンジすると失敗した時に原因がわかりにくくなっちゃいますからね。

そうそう、私、材料は全部そのまま混ぜてアイスクリームメーカーに入れればいいと思ってました。
でも火を通して冷ます作業があるんですね。
火を通すことで、殺菌と卵臭さを抑える働きがあると知りました。
なるほどー!

「いただきまーす」への道のりが意外に長く、じりじりじりじり・・・。
昨夜からおあずけじょうたいの私。

作ったアイスクリーム液を3~4時間冷やした後、生クリームを加えていざ!!
いよいよか!!
待ちに待った瞬間が今まさに!!
とかなり興奮して調子よく歌いながら冷えた生クリームを出し、そのまま全部液の中にドバー。
まぜまぜ・・・・

ん?

しまった。

カスタードバニラは生クリーム150ccだった。。。
(基本のバニラは200cc)

1パック1パック1パック・・・と昨晩から思い込んでたから、
直前にレシピを変えたのにうっかりしてしまいました。
全部入れちゃったよー!!

しょうがないので、そのまま生クリームも卵もたっぷりなアイスを作ることに。
これはかなりリッチ☆
レシピに忠実にって思ってたのに、いやはや・・・。致し方ありません。

アイスクリームメーカーのまわってる20分間、やや目をまわしながらもポットの中身にくぎ付けでした。
だんだん固まっていきながら、もりもり体積が増していく様子が面白かったです。
ポットにくっついてるアイスを食べたところ、最高にこっくりなめらかリッチなアイスが出来上がっていました。

生クリームが増えちゃった分甘さはどうか気になっていたのですが、十分に甘かったです。・・・うーんこれはちょっと甘すぎるかも。クリームが多いから余計に甘さを感じるのかもしれませんが。
他のレシピ作る時もお砂糖少し減らそうっと。

器に移して冷凍庫へ。

もうちょっとかなー。

もうちょっとかなー。


あれ?なかなか固まらないです。
まだジェラート状。
市販のものみたいには固まらないのかしら。
うちの冷凍庫が弱いからかな。
(普通のアイス買ってきてもちょっとゆるくなったりしてます)

「いただきまーす」が遠いよ~(泣)

本日はここまでにして、明日の朝に期待!
分解してこれから洗いまーす。
f0207040_23541162.jpg

[PR]
by yoko-natural | 2009-07-28 23:47 | お菓子

虹の空

大きな虹が空にかかっています。
細かい雨がふっているけれど、西の空は雲の切れ目から太陽が。

ベランダから思わずパチリ

にじのそら
f0207040_18434782.jpg



にしのそら
f0207040_1844518.jpg



外では太陽がむこうへ沈んで、雨が止み、蝉の声がし始めました。
風が涼しくなって、夏の夕暮れの風情ですね。
[PR]
by yoko-natural | 2009-07-27 18:51 | つれづれ

メイプルブレッド

アイスクリームメーカー注文しちゃいました♪
パン教室で自家製アイスクリームを食べて以来、その美味しさに目覚めてしまいました。
先生が作ったのが特別美味しかったのかもしれないけど、こんなに美味しいのがおうちで出来るなんて!と思ったのです。
その後、アイスクリームに興味を持っていろいろ表示を見てみたのですが、結構添加物入ってるんですね。
レディボーデンのバニラはほんのりクリーム色、これは「卵黄」の色だと思っていたけれど、とんでもない。
「卵」なんて全く入っていませんでした。
代わりにナントカ色素が入っています・・・。オーマイガー!

そんな中、添加物のないアイスクリーム発見。

ハーゲンダッツ。

表示を見る限り、おうちで作る場合の材料とほぼ同じでした。 美味しさの秘密は、「ちゃんとアイスクリームの材料で作られていること」にあったのですね。そして価格の秘密?も、そこにあるのでしょう。ハーゲンダッツが高いのはそういうわけだったのですね。
なんか、とても納得しました。


さてさて、そんなわけで。
アイスクリームメーカーで美味しく安心な(かつハーゲンダッツよりは経済的な)アイスを楽しもうと盛り上がっているわけです。


まずは、冷凍庫がいっぱいになりそうなので、冷凍庫の整理をしました。
うちは一人暮らし用小さめ冷蔵庫が2台なので、どちらかにまとめれば、アイスクリームメーカーもラクラク入るだろうと思っています。とにもかくにも、まずは本体を冷やさないといけないんですよね? 

・・・整理してたら、メイプルシート発見。
そういえば冬に買って冷凍しておいたんだっけ。

半端に余ってる粉もあったので、イーストでメイプルブレッド焼きました。
卵もバターもスキムミルクも入って、ほわほわです。

f0207040_21281434.jpg

まんなかの渦巻きちゃんだけあれ?って傾いてるのは、オーブンに入れようとして型ごと落としたからです・・・。片寄るだけで済んでよかった~。 九死に一生を得たパンです。
f0207040_21283843.jpg


ずいぶん前に欲しいと騒いでいた「食パンカットガイド」買いました!
おお!これはなんてアナログな仕組みなんだ(笑)
f0207040_2128524.jpg

でも威力絶大。
私でも同じ厚さにカットできました。とりあえず勢いで2斤分全部カットしてみました。
ラップして冷凍しよ~っと。
・・・あ。結局全然冷凍庫の整理になってないですね。

ふりだしに戻る・・・。
[PR]
by yoko-natural | 2009-07-26 21:34 | サフ・イースト

フライパン・パエリヤ

金曜日の夜は、「おうち居酒屋」「おうちビストロ」と称して、お酒を楽しめるようなごはんにしています。

昨日はフライパン・パエリヤ!

夫は甲殻類アレルギーでないことがわかったので、
あさりとエビも入れました。

写真は夫がiphoneで撮ってくれたものです♪

f0207040_14264875.jpg



おこげを食べようとしてあさりの貝殻ごと「ガリガリ」噛み砕いちゃうハプニングもありつつ、夫は無事にあさりデビューしていました。とくに反応も出ず、よかったです。ひと安心。エビは、抵抗があるようで、また今度だって。

たまたま届け物で来てくれた弟も加わって、3人で楽しく食べ、飲みました。
パエリヤみたいなお料理はちょっと人数増えても大丈夫だからいいですね。
そしてフライパンごと出しちゃうので、洗い物が少なくてよかったです。

弟には「これがホシノ天然酵母だよ」と無理やりにおいをかがせ、さらに「こっちは自家製酵母だよ」とレーズン酵母をかがせ、小麦粉の山を見せ、パン教室のレシピを見せ・・・。
夫に「葉子はやりたい放題だね!」と言われてしまいました。

いやいや、うちに来たからには、パンの話を聞いて帰ってもらわないとね。
[PR]
by yoko-natural | 2009-07-25 00:00 | つれづれ

再びベーコン×チーズ

ホシノ天然酵母で、再びベーコン×チーズのパンを。
これは弟にあげようと思って作りました。

ブラックペッパー忘れちゃったよー。
アクセントには欠けるものの、これはこれで小麦の甘さとチーズのまろやかさが感じられる風味になりました。私はペッパー抜きの方が好きかも!
でも、おつまみには、ペッパー入りが良さそうですね。

f0207040_23224321.jpg


私の使ってるオーブンは、三菱の「石焼厨房」というものなのですが、
意外と下火?が強くて、いつもしっかりめに底に焼き色がつきます。
なので、上部や周りの焼き色ばかり考えてると、底はかなり焼けている・・・ということになります。このパンみたいに、チーズのカリカリを楽しもうと思っても、焦げ焦げになりすぎて苦いだけのものになりがち。
今回は途中で、下段から中段に移動させて、チーズのカリカリを楽しめるように考えてみました。

チーズはちょうど良かったけど、全体的にちょっと焼きが足りなかったかな?
そのへんは修行あるのみ。

ところで、
打粉に上新粉を使うと、なぜかキッチンの床じゅうザラザラになります。
裸足でうろうろすると、足にほどよく打粉が(笑) 
このまま焼けそうよ。
こぼしてるつもりはないんだけれど、結構下に落ちたりしてるのねー。

おそうじも、がんばります。
[PR]
by yoko-natural | 2009-07-23 00:00 | ホシノ天然酵母

パンの贈り物

先日、夫のおとうさんとおかあさんが我が家に遊びに来てくれました。
私は午前中仕事だったため、デパ地下であれこれ美味しいものを買ってきてくれて、私が帰宅したときには食卓が整っており「さあ、食べましょう♪」という状態。
おお!なんと至れり尽くせり。

美味しく昼食をいただいた後、抹茶わらびもちを作って、せめてものおもてなしをしました。

本当は焼きたてのパンを・・・と思っていたのだけれど。
仕事で無理だったので、おみやげを用意することにしました。

レーズンの好きなおかあさんなので、
ふわふわレーズンパンに。
そう、この前作ったのと同じレシピです。


どんなパンだと喜んでもらえるかしら?と考える時間が好きです。
でもずっと考えていると、
「私は美味しいと思っているけれど、でも本当はそんな人様に差し上げるようなものではないのかも・・・。どのパンもなんだかしっくり来ないな。どれも美味しくないかもしれない」と弱気になってきます。
作ったことのあるレシピは結構あるはずなのに、
そのどれもが贈り物には適さないような気持ちになっちゃうの。

いざ!
というときにお洋服が決まらないというのとちょっと似ているかも。


改めてパンのことを考えるよいきっかけにもなります。
・・・すると大抵、新しい型が欲しくなってきます(笑)

いやはや。

型がなくとも。

ごくシンプルなレシピだったとしても。

とびきり美味しいものを作っていきたいです。
葉子が作るとちょっと違うね!というようなパン。

地道にこれからもパンを作っていこうと思います。

おかあさんにも気に入ってもらえてたらいいな。



そうそう、
ブログ見てるよ!という声を友人からちらほら。
いつも見てくれてどうもありがとう!!
おみやげにはパンも持っていきますので、味見してもらえたら嬉しいです★
[PR]
by yoko-natural | 2009-07-22 12:52 | つれづれ

ベーコン×チーズ×ペッパー

今日も、美味しい復習♪

ノア フロマージュの生地で、ベーコンとチーズ、ブラックペッパーを巻き込んでみました。
夫が今度知人宅である飲み会にパンを持っていきたいとのことだったので、おつまみになるパンをと思って試作です。 

ん~~生地がべたつく・・・。
やっぱり気温が高いからかしら?
最後の数時間は冷蔵庫に入れて発酵させてるのですが、やっぱりちょっと扱いにくかったです。

でも成形は「自由な感じでいいのよ」とのことなので、気兼ねなく、えいえいっと巻き巻きできるので楽しいです。 くるくるひねるのも好き☆

欲張ってチーズ入れすぎちゃった。
みんな仲良くチーズでくっついてしまってます。
間隔も狭かったからねえ。。。
ぱりぱりと一本ずつ離しました。
何事も、適量が大事ね。

f0207040_28643.jpg

今回は、250gで5分割。ちゃんと一回で全部焼けました。
でも天板にぎりぎりな感じです。

ベーコンの風味がもっちり生地にからんでなかなかいい具合。
これなら男性には喜ばれそうです。
オリーブをいれてもいいかな。
ドライトマトも気になる素材。

f0207040_294878.jpg


手で持ってパクパク食べやすいので、夫のおもたせだけでなく、
今度私のお友達がおうちに遊びに来てくれたときにも大活躍しそう!

いくつか試したいものがあるので、
ブールと合わせてしばらくは7月のレッスンの復習が続きそうです。

ところで!!
今年9月に「富澤商店」が、西部池袋店に出来るみたいですね!
わ~い♪
近いのでこれはかなり嬉しいです。
[PR]
by yoko-natural | 2009-07-19 00:00 | ホシノ天然酵母

ふんわりパン

ハード系のパンも美味しいけれど、ふわふわの柔らかいパンも人気ですね。
特に、年配の方にはふんわりやわらかなパンの方が喜ばれる感じです。

先日のお盆に知人のおばさんからお手製おはぎを戴きました。
おばさんのくれる「あんこ」、とっても美味しいのでいつもおすそ分けもらってるのです。

おばさんは朝はパン派で、レーズンも好きとのことだったので、
お礼にふわふわのレーズンパンを焼きました。

f0207040_20594867.jpg


イーストを使って、ふわふわ仕立て。
卵もお砂糖もバターも入っているから、ほんのり甘くてバターの香り。

こういうパンも美味しいですね。
f0207040_214623.jpg

周りのひとをハッピーにできるパンを作っていきたいです。


さてさて。
粉200gで、8分割。
最近1個あたりの粉の量が気になります。
どのくらいの大きさのパンにすると、どういう印象になるかな?と。
大きさが変わると食感も変わるし。

プチパンを焼く時いつも感じるのですが、
どうも側面に焼き色が付きにくいのはなんでなのかな?と。
小さめのパンだから焼けるのも早いと思うのですが、うーん?
丸い球状のかたちに原因があるのかな。
[PR]
by yoko-natural | 2009-07-17 20:53 | サフ・イースト