焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:サフ・イースト( 39 )

チャバタ~ロティ・オランの高加水パン~

もっちもちのチャバタ。

今回は、枝豆とサラミ。
・・・完全にビールのおつまみ系(笑)

f0207040_20525853.jpg


レシピ本に、サインもらいました。
嬉しいなあ~。


私が作っても、こういう感じに、気泡がぽっこぽこ入ります。
不ぞろいだけど、こう、グルテン膜を思わせる内層。
f0207040_20542664.jpg

みずみずしいですよ。


オリジナルの出来栄えに比べたら、全然足元にも及ばないと思いますが・・・。

敷居が高い気がしましたが、
実際に作ってみると、意外に作りやすく、子育て中でもいけちゃいました。
とってもおすすめのレシピです♪
[PR]
by yoko-natural | 2012-07-25 20:57 | サフ・イースト

カンパーニュ

雅子先生のレシピで。
中級のカンパーニュ。

初めの頃は、本のように、クープは控えめな感じに開いてたのですが、
最近焼くごとに  パックリ!! ってなってしまう。
なんだろう? 
それはそれで嬉しいのですが。
クープがちょっと深いのかな。

などと考えてるうちにも、息子の手は伸びてきます。
f0207040_15145745.jpg




ライ麦が入っているので、
息子にあげるのは控えていたのですが、
最近あげたところ、いたく気に入った様子です。

カンパーニュの本の表紙を見ては、
「たえたい~」(食べたい) を連呼。
2歳の息子が気に入るとは思わなかったので、意外な感じがします。
何もつけずに、そのままかじるのがいいみたいです。
私と同じく、端っこ好き。


大人はタルティーヌで楽しみました。
リーフレタス、生ハムのパテ、ゆで卵を乗せて
ツナ・マヨネーズ・コーン・チーズを乗せて
ハチミツ・クリームチーズを乗せて
[PR]
by yoko-natural | 2012-07-13 15:20 | サフ・イースト

ピザのレシピ 

夏になると、オーブンを使うのは億劫でも、やっぱり食べたくなっちゃう自家製ピザ!

友人が集まる時にも、ピザはいいですね。

イーストを使ったお手軽ピザ。
最近はこういう感じで焼いてます。
備忘録がてら、アップ。

【材料】 2枚分
強力粉 250g
薄力粉  50g
塩      3g
砂糖    3g
イースト  小さじ1/2
水     150g
オリーブオイル   小さじ1~2


この時期の25度以上30度ないくらいの室温で、
だいたい1時間半ぐらいで発酵。

ベンチタイムは10分くらい。
必要に応じて打ち粉をしつつ伸ばした生地には、フォークでピケ。

オリーブオイル(ガーリックで香りをつけておくのがお気に入り。そのフライドガーリックもどきも一緒にトッピングしちゃいます)を塗って、
トッピング・チーズを乗せたら、天板ごと250度で余熱してたオーブンへ。

230度で15分くらい。



いつも適当に焼いてるけれど、
それなりに美味しく焼き上がりますよ。

具をのせるところは、息子と一緒にやっています。
ウインナーとか、コーンとか、子どもは好きですね~。
一生懸命乗せています。

ピザソースがなくて、しかも時間も気力もないときは、
市販のミートソースで★
簡単だけど美味しい!
お気に入りはやっぱりナスです。アスパラもいい~



本当はホシノや自家製酵母のピザが食べたいのだけれど、
仕込みが間に合わないことも。

息子が途中で、いたずらしちゃっても、
イーストだと、生地のリカバーが効く!(ような気がする)
それから、精神的ダメージの少なさがポイント(笑)

でもイーストたっぷりの生地は食べたくないので、
その辺のもろもろを考えた結果、
計量しやすさもあり、
イーストの分量 小さじ1/2 に落ち着きました。


次はクリスピー系の美味しいレシピ探してます★
[PR]
by yoko-natural | 2012-07-04 16:34 | サフ・イースト

ハンバーガーへ。

昨夜のまるパン、そういうつもりはなかったのですが、
今朝はバンズとして活躍!

照り焼きハンバーグを挟んで、レタスに、マヨネーズ。

ハンバーガーにしたら、夫も息子も大喜びでした。


朝からハンバーグを焼いたのは、お弁当用のなのですが・・・
ごはんのタイマー間違えて、お弁当はナシになったので(笑)
朝から食べちゃうことにしました。

これはこれで、よかったかも♪
[PR]
by yoko-natural | 2012-05-25 07:38 | サフ・イースト

まるパン

かぼちゃパウダーと、胚芽を加えて、
シンプルなふわふわ系まるパン。

卵はいれていません。

スキムミルク、牛乳、バター で、十分ふわんふわん♪

f0207040_22223345.jpg

[PR]
by yoko-natural | 2012-05-24 22:22 | サフ・イースト

息子とパン作り

一生懸命に作ってます!


f0207040_20103065.jpg

[PR]
by yoko-natural | 2012-04-20 20:11 | サフ・イースト

米粉入りのパン

キタノカオリに米粉(上新粉)を混ぜてホームベーカリーで焼いたパン。
写真をずっとアップしそびれてましたね・・・。

こんな感じです。
f0207040_010575.jpg


ケータイの写真なので、ちょっと暗くて、よく見えないんですが・・・
キメの細かい感じ、伝わるでしょうか。

実物はよーく見ると、生地の隙間に、上新粉らしき粒粒が見えるんですよー。
なるほど、米粉はグルテンの邪魔をしてるね、って。


日が経つと、やや生地がぽそぽそした感じになりますが、
トーストすると歯切れよくさくっとするので美味しく食べられます。
(ってこの前もトーストのこと書いてますね)

打ち粉用に買った上新粉の使い切りにお勧め★
[PR]
by yoko-natural | 2012-03-07 00:12 | サフ・イースト

リュスティック

ハード系のパンが食べたい、
でも
あんまり手をかけられない・・・・


ということで、
成形の楽なリュスティック、最近のお気に入りです。
ちゃんと作ろうと思ったら、いろいろ気にすることもあるのですが、
とりあえず自宅用なのでこれでよし!と焼いてます。


息子にいたずらされるので、
底が平らになっている大きめのボウルの中でこねてます。

幸いなことに、ハード系なら、そんなにこねなくてもいいし♪
(こねをしっかりしたいときはホームベーカリーの出番。便利ですね)

そしてそのままそのボウルで発酵、
ベンチタイムや成形、二次発酵はパンマットで。


リュスティックのように小さめのパンは、
焼成時間も短くてすむのもいいですね。

クープが気持ちよく割れるもよし、底割れしてもよし。
形にこだわらず、気楽にね。

おうちパンは、おいしく食べられたらそれが一番!
[PR]
by yoko-natural | 2012-02-24 19:39 | サフ・イースト

キタノカオリ ベーグル

ベーグルって、
普段はそんなに・・・なのですが
たまに「食べたい食べたい食べたい!!」って時が来ます。


来ました!((笑)



ホームベーカリーで焼く、毎日のパンにキタノカオリを愛用中。

そういえば、キタノカオリでベーグル焼いたことなかったかも?と思い、
作ってみることにしました。

プレーンと、大納言を巻き込んだもの2種。(写真で区別つかないけど)
ちょっとひねりを入れた成形を試したり。

f0207040_16342359.jpg


ベーグル、久々300gの手ごねは結構しんどかった。
5分割でちょっと小ぶりに焼きました。


お!キタノカオリもいいかんじ!!
生地がしっかりぎゅんと詰まってる感じ。
粉の甘味、味わいの深さはやっぱりはるゆたかブレンドかな~って気もしますが。

焼き立てを息子は「あち!あち!!」と言いながら、嬉しそうに食べてました。
どうやら気に入ってもらえたようです♪

今回はソフトな焼き上がり。次はつやぴか目指したいな。
[PR]
by yoko-natural | 2012-01-31 16:40 | サフ・イースト

パン・オ・ショコラ

市販のショコラシートで、ささっとお手軽に。
・・・ちょっと折り込みがおおざっぱ過ぎてますが。

f0207040_121811.jpg


甘い香りに癒されます。 
これでいいことにしまーす。

明日の朝は雪かな。
あったかいミルクティーと、このパンで朝食にしよう。
[PR]
by yoko-natural | 2012-01-24 01:05 | サフ・イースト