焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ゆっくり発酵パン( 21 )

雑穀パン

手ごねで、雑穀パン
f0207040_2226294.jpg


富沢商店で、製パン用の雑穀を買ったので使ってみました。


なんとも香ばしい~。



食品のGI値が気になるこの頃。
全粒粉と雑穀で、GI値を下げてみました。
[PR]
by yoko-natural | 2012-05-20 22:29 | ゆっくり発酵パン

牛乳パン食べる!

リハビリパンシリーズ。
つづいては牛乳パン。

牛乳だけで仕込むから、生地がきめこまかく甘くてしっとり。
息子は、乳製品をまだあまり多く摂らないようにしてるので、
このパンは大人用。

f0207040_16313843.jpg


f0207040_16315176.jpg


間違えて準強力粉でなくて、
春よ恋100%使っちゃったため、水分量を調整。
ややもっちりしてるけれど、なんとか大丈夫でした。

クープもうねってるけど。
ははは。
ま、リハビリリハビリ。


焼き上がりを味見してると、息子があー!あー!!と騒ぎ出したので、
すこしおすそわけ。

気に入ったようで、催促が止まらず。
ちょうだいー!食べるー!!
手を伸ばす仕草がなんとも可愛い♪ 

大きくなったら、いっぱい食べてね。
[PR]
by yoko-natural | 2011-05-17 16:34 | ゆっくり発酵パン

プチパン

無事に初節句も終え、息子の成長を感じるこのごろです。

久しぶりに、ゆっくり発酵でプチパン。
→ケータイで撮影。なんか暗くなってますね。デジカメのほうがいいね。
f0207040_16495148.jpg


うーん。
もうすこし、コロンとまるく、生地に元気が欲しい。
なかなか発酵の管理が・・・
ちょうどいいタイミングで息子がぐずったりするからね。
まあその辺は、ゆるゆると、のんびりできたらいいかなと。

そういう意味では、イースト少な目の生地は子育て中ママの味方♪

先日はカンパーニュ焼いたのですが、最終発酵とりすぎで、ダレダレ~~~に。
ぺしゃんこベレー帽みたいな平たいカンパーニュが出来上がりました(泣)。
でも、せっかく焼いたんだし、
生ハムでサンドイッチにしたり、とろけるチーズを乗せて焼いたりして
普通に美味しく楽しんじゃいました。
そんなに悪い味じゃなかったです。
わ~い。


イースト多目だったら、多分そういうわけには行かなかったと思う。
アルコール臭がして、ちょっと焼く気にもならなかっただろうな。


久しぶりに食べたゆっくり発酵のプチパン。
やっぱり、これ大好き!!
美味しい!!
粉の甘みがします。


なかなかパン焼きの勘が戻るまでに時間がかかりそうなので、
(戻ったところでそんなに良く焼けるわけでもないんだけど・・・)
しばらくはプチパン焼いて、
楽しく美味しく、リハビリに励もうかと思います☆
[PR]
by yoko-natural | 2011-05-11 16:57 | ゆっくり発酵パン

ホームベーカリーでゆっくり発酵

高橋雅子先生の、ホームベーカリーレシピ。

ちょうど出産の頃発売になったので、
買ったもののぱらぱらめくってそのままになっていました。

いまさらなのですが、作ってみたところ・・・

ん!!!


焼いているときの香りが、全く違います。

普通コースでイーストもたくさん入っているときは
やっぱりイーストの香りが強くぷんぷん漂うのですが、
これはなんともいえない良い香り。

オーブンで焼くよりも、HBは電力消費が少なくて済みます。
電力に余裕のある夜間や早朝に焼けばいいですよね。
寝る前にセットすれば、朝焼き立てを食べられて、
美味しくしかも電力的にも◎
さらにイースト節約(笑)

これはこれからとっても役立ちそうな予感です☆
[PR]
by yoko-natural | 2011-04-10 07:29 | ゆっくり発酵パン

わすれもの

ホシノで、ドライトマトのフォカッチャを。
生地に少しだけパセリを入れてみました。

今度はふかふかに焼きあがり!
f0207040_1934720.jpg



ドライトマトの赤が可愛くて好きです。
チーズのこげた感じも。


しかし。
このフォカッチャには仕上げのハーブソルトが・・・・


ない!!




わすれちゃったよう~~
[PR]
by yoko-natural | 2011-01-29 19:06 | ゆっくり発酵パン

ぐるぐるパン

さすがに9月末は涼しくなってきましたね。
息子に何を着せたらよいのやら、あたふたした2週間でした。
慌てて秋冬物買いましたよー。

さてさて、息子を連れてのおでかけ。
抱っこには、エルゴは腰にくるので、もっぱらスリングを使っています。
スリングでのお出かけもだいぶ慣れました。

バスや電車に乗っていると、
いろんな方に声をかけられたり、微笑まれたり、
席を譲っていただいたり・・・
と今までとは違い人情に触れることがたくさんです。

怖い事件もたくさんありますが、
でももっとたくさんの優しい人たちがいるんだってことを
赤ちゃん連れ外出は教えてくれます。

ありがたいですね。


秋になったので、さつまいもとごまのぐるぐるパンを焼きました!
雅子先生のゆっくり発酵レシピです。

f0207040_115465.jpg



ちゃんとぐるぐるになりました~~。
よかった。

そのままでも美味しかったけど、
軽くトーストして、バター塗っても美味しかったです。
くいしんぼうの私としては、もっとさつまいも入ってる方が嬉しいかも。

ぐるぐるのビジュアルが可愛いので、
贈り物にもいいですね。
もう少しがんばればぐるぐるもカッコよくなるかな。

お世話になってるお義母さんに焼こうかしら♪
[PR]
by yoko-natural | 2010-10-01 11:07 | ゆっくり発酵パン

秋到来

秋の訪れとともに、食べたくなりました。
かぼちゃクリームチーズを巻き込んだ、かぼちゃのベーグル!

f0207040_23174039.jpg


生地にもかぼちゃを練りこんであります。
でもそんなにかぼちゃ色!おれんじ!!にはならなかったな。
フィリングも、かぼちゃとクリームチーズを合わせるので、レシピの写真ほどこっくりした色にはなりませんでした。かぼちゃの種類かなあ。 
全体的にかぼちゃ色というより、クリーム色ですが、味はしっかりかぼちゃ♪

水分調整がゆるくて、ちょっとふかふか過ぎちゃったのが難です。
まあ薄力粉も入っているので、もともとそういうレシピなのかな。


そうそう、ずっとチーズは食べていなかったのですが、
最近少しずつ食べても大丈夫なようになってきました。
よかったー。
クリームチーズかじって、幸せにひたっていました。




たぶん2カ月たって、母乳の状態も落ち着いてきたんだと思います。

私の体重も、減少が停滞してたけれど、
ここにきてまたちょっと減り始めてます。
マタニティじゃない服が着られるようになってきて感激★

暑かった夏ももう終わりですね。
季節は秋。
焼き菓子の恋しい季節に入るので、危険がいっぱいです。
[PR]
by yoko-natural | 2010-09-17 23:26 | ゆっくり発酵パン

プチパン

息子との生活に慣れてきたので、プチパンを。
久しぶりのゆっくり発酵です。

f0207040_233258.jpg


う~~ん、なんかまだいまいちパッとしない焼き上がり。
ビシッと焼きあげたいな。

いっぱいパンを焼いてた時は、このプチパンはひょいひょい焼けたのに、
ちょっとプランクがあると一気に振り出しに戻っちゃうんですね。
クリスマスの頃には、
ビシッとハード系のパンが焼けるようになるかしら。
[PR]
by yoko-natural | 2010-09-17 23:05 | ゆっくり発酵パン

お祝いに

私の作るパンは、私にしか出来ない贈り物かな?と思って、
まだまだ拙いパンではありますが・・・お祝いの贈り物パンを焼きました。

テーマは、お酒に合うパン。

大好きな人とお酒を飲みながら過ごす時間って、とっても幸福。
新居を構え、これから結婚式を迎える二人
そんな二人のラブラブ時間のお手伝いができたら・・・と、パンを選びました。

どれも私の大好きなパンなのですが、
その中から、いくつかご紹介。

まずは、トマトカンパーニュ。
f0207040_0363171.jpg

トマトの水分だけでこねあげたカンパーニュ。
雅子先生のゆっくり発酵シリーズで作りました。
レシピ通りだと、私には塩気が強く感じられたので、生地の塩、オリーブの分量等を好みに調整しています。
いや~これがお酒に合うんだわ!
今は飲めないけど・・・
ビールやワインにぴったり。
おかげさまで、お酒好きな方からは好評をいただいてます♪

とろけるチーズをのせてこんがり焼いて食べるのも好きです。


次に、カンパーニュフリュイ。
f0207040_037544.jpg


ホシノで作りました。
フルーツいろいろ入れたからか、いつもみたいなクープの開きにはならず。
ドライフィグ(白)、レーズン、くるみ入り。
フルーツは前日からかる~く赤ワインに漬けました。 ドライフィグ大好き!
あのプチプチした感じとしっかりした甘さがいいの~。
ドライフィグは、そのままでおつまみにすることも多いです。 
ワインが進みます。
・・・いや、意外とどんなお酒も進んじゃいます(笑)

太田先生レシピのこのカンパーニュは、
もっちりとやわらかなクラムが美味しいカンパーニュ。
フルーツを入れる時はいつもその「もっちりしっとり」との兼ね合いに悩みます。
フルーツたっぷりの時は、イーストでゆっくり発酵させたバージョンの方が合う??と思ってみたり、でもこの生地のもっちり感は捨てがたい・・・と思ったり。

まだまだ研究途上ですが、こちらも是非ワインと・・・と思い贈り物パンに。


あとは、
・胚芽のブール
・白パン
・チョコレートマフィン
・ホシノの食パン
を詰めました。


忙しいところだったでしょうに、お礼のメールや電話までいただいちゃって恐縮です。
ワインも進んだようで(笑)
何よりです。何よりです。
どうもありがとうございました。

結婚式では、二人の幸せオーラをたくさん浴びさせてもらいますね!

どうぞ末永く末永くお幸せに★


そうそう、「ピザとお酒を楽しむ会」いつか絶対やりましょう!
[PR]
by yoko-natural | 2010-04-28 00:43 | ゆっくり発酵パン

ベーグル

友人Uちゃんがベーグル作りに遊びに来てくれました。

はるゆたかブレンドで300g、6分割。サフ使用。
作りやすく食べやすいように、柔らかめの配合で、プレーンとシナモンレーズンの2種類。

ひとりでコネコネするのも楽しいけれど、友達とコネコネも楽しい♪
ベーグルは形が可愛くて、くるっとドーナツ型にする時になんとも言えないワクワク感があります。 (私だけ?!) 多少形がうまく整わなくても、それが味のある焼き上がりになったり。 発酵が短くて硬めになっても、カリっとトーストすれば美味しく食べられるしね。
何度か友人たちとベーグル作りを楽しんでますが、みんな上手に美味しく焼けて、そろって笑顔になれます。
ベーグルって、意外といいヤツだ。
何だか友好的なパンです。


焼き上げたベーグルは、翌日彼氏さんと食べたようで、
ふたりの仲良しに一役買えて何よりでございます!
喜んでもらえてよかったよ~。
また遊ぼうね。
そしてまた酵母や粉のオタク話を聞いてください(笑)

=====================

さて、ベーグルってゆでる時に、お湯を用意しますよね。
私はモルトシロップをとかしてるのですが、せっかく用意したので自宅用にもベーグルを焼きました。

ゴールデンヨット+全粒粉 (これでゴールデンヨット使い切り!!)
少しのイーストで ふかふかベーグルにしました。
250gで4分割。

f0207040_02219.jpg


ぷっくり~♪
これは明日、夫のおべんとうにするつもりです。
クリームチーズとハムとブラックペッパーをサンドする予定。
たまにはパンのお昼御飯もいいでしょう。
ちゃんと、大好きな卵サンドも用意するからね。
[PR]
by yoko-natural | 2010-04-04 00:27 | ゆっくり発酵パン