焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ホシノ天然酵母( 74 )

メロンパン

ホシノのメロンパン。
息子がメロンパンが食べたいというので頑張ってみました。

f0207040_1583028.jpg




クッキー生地を寝かせたり、
思い立ってから焼きあがるまで時間がかかりますが。
でもその分とびきり美味しいメロンパンになります。

売ってるメロンパンのパンの部分はパサついておいしくないけど、
太田先生のレシピのこのメロンパンは
パンの部分もしっとりして味わいがあって美味しい。
ドミニクサブロンのメロンパンも、パンの部分がしっとりしてて、
勿論クッキー部分もリッチで美味しくて大好きだけど、
家族の分3個買ったら750円だもんねー。
お店は近所にはないし、そんなに頻繁には買えないです(笑)


さて久々のホシノのメロンパン。
病気の息子のお世話しながらバタバタとつくったので、とっても雑です。
なんかメロンパンの線のつけかたをコロっと忘れていて、どうやるんだっけ??と試行錯誤。
思い出せないまま7個作り終わる・・・。(1~2個作ったら思い出すと思っていた)
久しぶり過ぎててんやわんや。
でもまあ、焼けたから、良しとします。

可愛そうなのは息子。
せっかく念願のメロンパンができたというのに、おなかが痛くて寝てます。
元気になるまで冷凍しておくよー!
[PR]
by yoko-natural | 2012-10-30 15:17 | ホシノ天然酵母

ワッフルで朝食

前日夜に仕込んでおいた生地。
混ぜるだけでラクチン!

発酵は室温で8時間ほど。
ふかふか~ぷくぷくな生地が出来上がっていました。

ホシノのワッフル

f0207040_9345259.jpg




焼き立てを朝食にいただきました。
ホシノの香りがほんのり。もっちりと食べごたえのある生地です。
[PR]
by yoko-natural | 2012-10-28 09:38 | ホシノ天然酵母

雑穀ベーグル

ホシノで、ベーグル。
久々に頑張ってこねました。

f0207040_2031345.jpg


雑穀の香ばしい香り!
モルトがあったのでケトリングに使用、皮がバリっとして嬉しい~。
ねじりが加わったものより、ぷっくりまあるい形が好きです。

雑穀を事前に水でふやかしてたのですが、
その分の水分調整で手間取り、やややわらかめの仕上がりになりました。

生地のもっちり感たまりません。
粉は、キタノカオリで。
ホシノ×キタノカオリがすごく好き! 
はるゆたかブレンドももちろん大好きだけど、
キタノカオリの方が売り切れがなくお安いというのも嬉しい(笑)


f0207040_2034749.jpg


焼き立てに手が伸びてきて・・・ぱくぱく(笑)

自家製酵母もすごく元気なのができたし、
たくさんパン焼こう♪
[PR]
by yoko-natural | 2012-10-24 20:11 | ホシノ天然酵母

枝豆とチーズのハードパン

ホシノで、夏らしいパンを。

太田先生の フロマージュ・ノア をアレンジしました。
この生地自体には糖分油分は一切入りません。
本当にシンプル。
でもとっても味わい深くて、かみしめるほどに旨味を感じる生地になっています。

f0207040_1744316.jpg



ちょっと写真が暗くなってしまいましたが・・・
枝豆のグリーンが、生地の合間からのぞいていて、涼しげ!


息子の手が映ってます~~
写真を撮ろうとしたすきにパンをかじられたり(笑)

バタバタしながらのパン作りですが、
やっぱり作ると美味しい。
夏場はオーブンを使うのがおっくうになるので、
今のうちにちょっと焼いておこうと思います。
[PR]
by yoko-natural | 2012-06-16 17:08 | ホシノ天然酵母

こねこね

ホシノで、ベーグル。

こねていると息子が興味深そうに寄ってきて、
今にもイタズラが炸裂しそうだったので
あらかじめ生地をちょっぴり分けてあげました。


おそるおそる触って、
「ふあふあ~♪」とご機嫌に。

ぺたぺたさわったり、つまんだりして。

「こうやってこねこねして、パン作るんだよ」
と教えてあげると、
「ぱん?」「ぱん?」 と不思議がっていました。


出来上がりが楽しみね。


=======================

さて。今日もおっぱいを欲しがった息子。
ジュースで気をまぎらわせてあげたけれど、どうなのかしら。

食欲がましてて、いろいろ食べ過ぎてるからのか、
ジュースやアイスクリームが良くないからなのか、
それとも、ストレスからなのか・・・
息子は普段いたっておなか快調なのですが、ここ数日ちょっとおなかがゆるいのです。

かわいそうに。
でももう一週間。ここで再びおっぱいをあげるわけにも、ねえ。
頑張っている息子が本当にいじらしいです。
[PR]
by yoko-natural | 2012-04-13 16:55 | ホシノ天然酵母

花巻

新年あけましておめでとうございます。
ゆっくりペースでの更新になりますが、本年もよろしくお願い申し上げます。

f0207040_917529.jpg


ホシノを久しぶりに起こして、
この時期食べたくなる、ほかほかふかふかな蒸し物。
花巻を作りました!

息子が気に入ってもりもり食べてます。

今年も元気にすごせますように。 
[PR]
by yoko-natural | 2012-01-11 09:17 | ホシノ天然酵母

フロマージュノア

ホシノで、フロマージュノア。
大好きで何度も焼いているけれど、産後はなかなか勘も戻らず、納得のいくようには焼けません。
それがもどかしくもあり・・・

でもそれでもやっぱり太田先生レシピのこのパンは美味しい。

f0207040_21485880.jpg

ドライフルーツや、ベーコンなど
いろんなフィリングを楽しんでみたけれど
やっぱりこれが一番好き。
チーズのおこげがちょんっとできるあたりがキュートです。
[PR]
by yoko-natural | 2011-07-15 21:42 | ホシノ天然酵母

過発酵・・・

ホシノの生種を起こしたので、さっそく生地を仕込み♪

久しぶりだったし、息子も食べられるものの方がいいなと思って
初心に帰って「プティ・パン」に。
一番最初のレッスンで習ったパンです。

しかしながら、
例のごとく私も一緒にお昼寝をしたりして。。。

生地は無残にも過発酵。

しょうがないのでフライパンでやいてナンにしちゃいました。

せっかく久々に作ろうと思ってたのに、へこみましたが
それはそれで美味しかったので、結果オーライです☆
息子も食べられたしね。

めげずに、今夜も、こねちゃうぞ。
[PR]
by yoko-natural | 2011-06-30 15:44 | ホシノ天然酵母

花巻と肉味噌

太田先生のレッスンでならった、
ホシノの花巻。

室温でゆーっくりのんびり発酵。
蒸し物は、電気使わないのでいいですね。


ほかほかに蒸しあがった花巻に、
おばま先生の肉味噌をつけていただきまーす!
f0207040_922579.jpg

ホシノの花巻、おいしい~~♪
そのままでもおいしいけど、肉味噌つけると、もっとおいしい~~♪♪

肉味噌は、昨夜は焼いた鶏肉と野菜につけて食べました。
もちろんご飯にものっけたり。
夫の大好きな味だったようで、食卓大盛り上がり。


うん!!
元気がわいてくる!!

RECIPE FOR JAPAN いいですね☆
[PR]
by yoko-natural | 2011-03-26 09:13 | ホシノ天然酵母

厚焼きイングリッシュマフィン

先日のレッスンで習ったマフィン、
ばんばん焼いてますよ~~♪

今朝は、この厚焼きイングリッシュマフィンで朝食です。
f0207040_10534542.jpg



外側の香ばしいがりがりした食感と、
内側のしっとりもちっとした食感がなんともいい具合。
とろけるチーズを乗せるとたまりません。

厚焼きプレーンマフィンは、成形が楽チン。
イングリッシュマフィンは、生地の配合がシンプル。

どちらも、失敗が少なく気軽に焼けるので、
子育て中の私でもじゃんじゃん焼けます。

太田先生のレシピはいつも本当にすごい☆
美味しいだけでなく、作りやすさも抜群!

セルクル10個買ってよかった~♪
[PR]
by yoko-natural | 2011-02-12 10:55 | ホシノ天然酵母