焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お菓子( 56 )

自家製グラノーラ

最近流行ってますね、グラノーラ。
専門店がオープンしたりしてにぎわいをみせています。
なにやらすごいかんじ。
わお。


ですが毎日のおやつはこんな感じでいいの~。
オーブンでなく、フライパンでお手軽に。

バットで冷ましているところ。
f0207040_17344132.jpg


材料は
オートミール
アーモンド
パンプキンシード
フルーツビッツ(パイン、レーズン2種、パパイヤ、りんご、マンゴー、杏)
菜種油
メイプルシロップ
きび砂糖

f0207040_17345011.jpg

冨沢商店のフルーツビッツ、いろいろ入って大きめなのが好き!
ドライフルーツをそれぞれ買ってブレンドするのもいいけれど、
これだととても気軽です。

自家製なので、お砂糖も控えめにしました。
でもフルーツがたっぷりなので、
合わせて食べると食べごたえある甘さになっています。

全粒粉を合わせたり、もっとスイーツっぽいものなど、レシピがいろいろあって迷いましたが、
結局一番簡単で一番シンプルなレシピ(・・・っていうか目分量だけど)で作っています。
[PR]
by yoko-natural | 2013-10-03 17:47 | お菓子

ホットビスケット

以前も紹介したような気もしますが、
なかしましほさんの、このレシピで。

いや~久しぶりにオーブン使いました!!

風がひんやりしてくると、焼き菓子が食べたくなりますね。
できればバターの美味しい、リッチな焼き菓子。
でも子どもと一緒のおやつではそういうわけにもいかないので、
残っていたヨーグルトの消費もかね、ホットビスケットにしました。


息子は風邪?で寝ていましたが、
起きてくるなり、ホットビスケットを手に歓声。
ぺろりと食べちゃいました。

よかった。
食欲があれば、早く元気になれるよ。

ちなみにレシピでは4分割となっていますが、
それだとやや大きいので、私はいつも6分割にしています。
また、お砂糖に関しても、
幼児のおやつと考えるともっと控えてもいいので、大匙1くらいにしています。
甘さが足りなければ、大人はハチミツやメイプルシロップを足せばいいですしね。

お気に入りのおやつレシピです。
[PR]
by yoko-natural | 2013-09-24 23:06 | お菓子

初めてのお菓子教室

こちらの方がお菓子教室を主宰すると知り、
お出かけしてきました!



メニューは、チーズケーキと、桃のコンポート。

ドキドキのレッスンでしたが、
初心者の私にも丁寧にわかりやすく教えて下さり、
無事に美味しい美味しいチーズケーキが焼き上がりました!!
f0207040_20243458.jpg

本当になめらかな舌触り。
こっくり濃厚だけれど、爽やかな風味!
ナッツの入ったクッキー部分が、香ばしい~。


桃のコンポートは、ゼリーと合わせてこんな素敵なデザートに。
f0207040_20244363.jpg

画像だとちょっと濃い色に見えますが、
ほんのーりとしたももいろに仕上がっています。
可愛らしい色合いでキュン。


素敵なランチもいただき、久しぶりに自分の時間を満喫させていただきました。
これからも機会があればまたお菓子を習いに行きたいです!
先生、ありがとうございました。


※カメラを忘れ、古いケータイで撮った画像で失礼いたします・・・
[PR]
by yoko-natural | 2013-08-01 20:27 | お菓子

パウンドケーキ、作りました

f0207040_651877.jpg



一番シンプルなレシピで。

薄力粉(ドルチェ) 120g
無塩バター 120g
全卵  2個(約120g)
きび砂糖 120g

今回はベーキングパウダーを加えずに作りました。


バターのホイップに気合いを入れ、
たまごも丁寧に混ぜ合わせたからか、
しっとりと、きめの細かい生地になりました。
キビ砂糖と、ドルチェも、しっとり感に貢献してると思います。

でももう少し、軽さがあっても良かったかな。
少しだけ、BP入れても良かったかも。

勇気を出していれたバターとお砂糖。
仕上がってみると、そんなに入っているとは感じないのですよね。
[PR]
by yoko-natural | 2013-07-04 06:17 | お菓子

簡単! 上新粉のおだんご

パン作りの際に、打ち粉として買ってある上新粉。
使い切れないので、たまに食パンに混ぜたりして使っていましたが
ここはやっぱり王道、おだんごにすることにしました。

昔、祖母が作ってくれた作り方で。
思い出してよかった!
すっごく簡単です。

==========================
<上新粉のお団子>

(おやつ二人分くらい)
上新粉50g
熱湯 50g~

材料は以上! 


1、上新粉をボウルに入れ、そこに熱湯を少しずつ加えて、混ぜます。
   重たくぼってりしてきたら、お湯を加えるのをやめます。
2、少し練るように混ぜ、手に水をつけながら丸めます。
3、ゆでます。浮かんできてしばらくしたらOK。
4、さっと水にくぐらせます。
5、きなこをかけたり、お好みで仕上げます。

=========================
混ぜる時、祖母は手でやっていましたが、熱いので(笑)、
私は小さな木べら(ジャム用)を使いました。
お団子にお砂糖は加えません。
そのままお米の甘さで、十分に美味しいです。

粒子の細かい上新粉を使ったので、なめらかな仕上がりになりました。
これがオススメ!
ふつうの上新粉だと、ややぼそぼそした食感になるかもしれません。
祖母はかなり粗めの上新粉で作っていたので、
お団子といってもモチモチ感が全然なかったな~。
それはそれで、とても素朴な味わいでした。

蒸してから練るという工程を経なくても、
おやつには十分美味しいおだんごになります。

上新粉のおだんごのレシピで検索したけれど、混ぜてゆでるだけという作り方を見つけることが出来ず・・・。でも本当に簡単で美味しいのでアップしました。
(おそらくこの作り方が一般的でないのは、上新粉の種類によっては、ザラザラ感・ぼそぼそ感が気になる仕上がりだからだと思う。そして祖母の作ってたのは「お団子」じゃなかったのかも?)

それからここがポイント!
この方法だと、お団子の歯切れがよく、子どもにも安心してあげることができます。
白玉のようなモチモチだと、のどに詰まらせる事故なども聞くし、
ちょっと怖いですもんね。
お年寄りの方にも食べやすいかも。


簡単なおやつですが、息子に大好評です。
一緒にまるめたり、お鍋に入れるのを手伝ってもらったり、
楽しいおやつタイムです★
[PR]
by yoko-natural | 2013-04-18 21:45 | お菓子

チーズクラッカー

息子にせがまれておやつ作り。

なかしましほ さんの、このおやつの連載から。


粉チーズを使うのですが、チーズの風味たっぷりで、サクサク。
程よい塩気が夏に嬉しいおやつになりました。

おすすめ~!
[PR]
by yoko-natural | 2012-08-08 16:56 | お菓子

ハッピーバースデー!

息子の2歳の誕生日に、バナナシフォン。

f0207040_9315654.jpg




息子も大好きなシフォンケーキ。
「ふあふあ~♪」って言いながら食べてくれました。

今年もみんなでお祝いできてよかったね。
[PR]
by yoko-natural | 2012-07-12 09:32 | お菓子

黒糖ビスケット

余ってたオートミールを入れて、ざっくりとした黒糖ビスケットを焼きました。

f0207040_231054100.jpg


息子のおやつに。

市販のおやつは、甘さもさることながら、やはり添加物が気になります。

だから、作れるときは、無理のない範囲で、手作りで。
なかしましほ さんのレシピを参考にしたクッキーやビスケット作りに相変わらずはまってます。
おうちにある材料とその時の気分で、気ままに、気ままに。


オートミールを入れると、食感もよく、
栄養価もアップ!
GI値もおさえられます。
全粒粉も使いました。


黒糖と、菜種油で、かりんとうみたいな感じになりました。
日本茶にも合うおやつになったよ~。
[PR]
by yoko-natural | 2012-05-25 23:13 | お菓子

バナナケーキ

熟れたバナナがあったので、ケーキに。
すりおろした人参もいれて息子のおやつに焼きました。


バナナ1本~2本(一本はピューレにして生地に。もう一本はスライスして上に乗せて)
人参1/4本
レーズン 適量
小麦粉 120g
全粒粉  20gぐらい
きび砂糖 40gぐらい・・・だっけ?
卵 1個
菜種油  大匙3くらい??  (適当に入れちゃった)
豆乳   大匙3くらい?? (これまた適当)


生地の感じをみて調整したので、適当過ぎるレシピ。。。
毎日のおやつはこんな感じでいつも適当に、焼いています。
同じもの作れません(笑)
それでもまだ少しは計るようになったところ。



さて、なかしましほ さんのレシピに出会ってから、
作るお菓子が 上記のようにちょっとマクロビ風な感じになりました。

バターたっぷりのパウンドケーキも大好きなんだけど、
それだとさすがに1歳の息子にあげられないし。

菜種油使ったり、全粒粉が入ったりする
シンプルで素朴な味わいが気に入っています。
牛乳と食べたくなるような、じんわり優しい甘味のおやつ。



息子も一緒に生地を混ぜたり、スライスしたバナナを乗せたり(・・・放り込んだり)しました。 
バナナはバターナイフでも切れるので、
小さい子どものお手伝いにちょうどいいですね♪

あ~、息子のおやつ作り楽しいなあ。
[PR]
by yoko-natural | 2012-05-09 20:51 | お菓子

バナナケーキ

ホットケーキミックス、2袋入ってたから残りはケーキにしてみました。

バナナと、にんじん、レーズンを加えてスクエア型で。
バターは入れずに少量の菜種油を加えました。


ほんのり甘く、しっとり。
このホットケーキミックスの特徴のふわふわ感もいい具合。



====================
さて。最近はパンの写真も撮れず。
毎日ばたばたです。

息子はすくすくと育ち、
自分で椅子を運んでいって、炊飯器のなかのご飯をつかんで食べるまでになりました(笑)
どんだけ食いしん坊なんだ!

さらにはオーブンを開けて、
「パン、なーい」

写真は撮れないけれど、
おうちパンを楽しんでいます。
パンを焼くことが、日常にすっかり戻ってきました。
クッキー焼いたり、プリン作ったり。

========================
どんな感じで日々過ごしているかというと、

金曜日 夕食:バゲット(・・・もどき)  そのまま焼き立てを食べる
       オーブン使ったついでに、きなこクッキーを焼く。

土曜日 朝食:残りのバゲットをフレンチトーストに。
           息子はプレーン、夫はベーコンとチーズ乗せ、私はハチミツ&シナモン。
     おやつ:きなこクッキー
      昼食:焼きそば(多めに作る)
           息子は味付けの薄いうちに取り分ける。
           焼きそばパンのリクエストに応えて、コッペパンを焼く。(日曜の朝食予定)
           
日曜日(予定) 焼きそばパン(夫の好物) 
           息子はトマト&卵サンドの予定。


こんな感じで、ゆるゆるパンを焼いています。


     
[PR]
by yoko-natural | 2012-03-24 16:41 | お菓子