焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パン教室( 25 )

パーティー

太田先生のお教室、5周年パーティーでした!

パンに興味を持ち始めて、
幸運にも太田先生のお教室に通うことが出来、
パンの世界がぐぐーっと広がりました。

おかげで、今レッスンには通えなくても、
おうちで美味しいパンのある暮らしを楽しめています。

久しぶりにお教室の皆様にもお会いでき、
美味しいお料理とパンを満喫し、
あー!やっぱり本当に楽しい!!

すっかりリフレッシュして帰路につきました。


太田先生、5周年おめでとうございます★


12月のワンデイ、行けるといいなあ~~~
[PR]
by yoko-natural | 2013-11-04 23:53 | パン教室

ロティ・オラン 堀田さんのレッスン!

クオカのイベントに当選し、
ロティ・オランの堀田さんのレッスンに行ってきました!
内容盛りだくさん、とっても濃い2時間でした。
f0207040_17355579.jpg


レシピ本は持っていたけれど、
今までのパン作りとは全然違うから、なかなか一歩が踏み出せず。
一体どんなパンになるんだろう!?と思って。
まずは食べてみたかったから、
レッスンに行けて本当に良かったです。



粉:水=1:1 の高加水パン。
もっちもちでみずみずしく、美味しかった!!

久々に大興奮でした。
「なぜそうなるのか」「なぜ必要なのか」と、
日頃もや~んとしていたことをバシバシ説明してくれて、
それをメモしたい気持ちと、
一瞬でも手元の動きを見逃したくない気持ちとで葛藤。
途中からはメモをやめて、見ることに専念。


パン熱が一気にまた高まってしまいました。
うわーどうしよ~~。
パン作り、楽しすぎる!!

・・・興奮ついでに、メランジェで使っている細長いパウンド型、買ってきてしまいました(笑)


帰宅後、復習にプレーンのチャバタを焼きました。
実際にやってみると、
生地を伸ばしてぐるぐるするところに手間取り。。。
やっぱり自分でやってみると、いろいろ勉強になります。

時間の関係で発酵時間も短めで焼成してしまいましたが、
焼きあがった生地は、
もっちもち!! わお!


翌日ランチにサンドイッチにしましたが、
まだもっちもちでみずみずしくてびっくりしました。
パサつきがない~!!
もちろん息子ももりもり食べました。

焼きたてのほんとうにおもちみたいな感じのも好きだけれど、
このしっかりと冷めたものの方が、私は好きかな。


練習のつもりだったから、
モルトも、コントレックスも入れずに作ったのですが
予想以上の仕上がりに自分でもびっくり。

夏場はオーブンを使うのをためらってしまいますが・・・
暑くてもいいから焼きたい気分です。
[PR]
by yoko-natural | 2012-07-19 15:03 | パン教室

アールグレイのパン

f0207040_21281341.jpg
パン教室bon repasにお出かけ♪

今回も美味しいパンとお料理に、
すっかりリフレッシュしてきました!


持ち帰りの生地は、全部ブリオッシュ型で焼きました。
12個もできたからラッピングしておすそ分けです。
ちょうどハロウィンだったから、ハロウィンのシール貼っちゃった☆

茶葉のたっぷり入ったリッチな生地に、
栗の渋皮煮、クリームチーズが入って絶妙~。
とっても幸せな気分。

次回のお教室は、クリスマスパーティーもあるので
今からワクワク楽しみです!
[PR]
by yoko-natural | 2011-10-31 21:29 | パン教室

「わいんのある12カ月」

なんとなんと!!

抽選に当たったのです☆

ずっと行ってみたかった、憧れの高橋雅子先生のお教室。
「わいんのある12カ月」
自家製酵母を初めて作ってパンにしたのも、
雅子先生の本に出会ったから。
ゆっくり発酵のパンの美味しさも、雅子先生の本がきっかけ。


雅子先生の本を見て、たくさんパンを焼いてきました。
でも、いくら読み込んでも、本では感じ取れないところってたくさんありますね。

生地を扱う先生の手の感じや、
生地の様子、
丸めるときの力加減、張り具合・・・

う~~ん
やっぱりレッスンっていいな☆


一次発酵後の生地。
f0207040_21291760.jpg

ボウルにぷっくりとふくらんだ生地を見るのはいいものです。
幸せの予感。


焼き上がりは、香ばしく、美しく。
f0207040_2132461.jpg

あずきのカンパーニュ。
お留守番の息子も、大喜びでたくさん食べました。
まだくるみは食べられないけれど、クリームチーズは大丈夫。
あずきの甘さに、思わずにっこり笑顔になっちゃうね。


感動の波は数日間は押し寄せそうです。
パン作りってやっぱり楽しい!!

(お料理をさっそくまねっこしてみました。その様子はまた後日・・・)
[PR]
by yoko-natural | 2011-07-29 21:41 | パン教室

ふわふわバンズ!

久しぶりのパン教室♪

震災の影響で延期になっていたバンズのレッスンです。
ホシノで、ふわふわんに焼きあがるのが新鮮でした。
f0207040_22113691.jpg

つやっつやで、ぷっくりまあるく、なんて可愛いの!!

そしてこれに、レッスン中に焼いたタンドリーチキンを挟んじゃいます。

f0207040_2214648.jpg

タンドリーチキンサンド。
チキンがうまうま。
香ばしく焼けるスパイシーな香り、たまりません。


バンズが美味しいから、本当にごちそう級に仕上がります。

持ち帰り生地で焼いたバンズには、
ハムとレタスとチーズとトマト。
冷蔵庫にあるものをわんさか挟んで食べました。

息子が大きくなったら、ハンバーガー屋さんごっこをして遊びたいな。


ずっと起こしてなかったけど、やっぱりホシノ起こそう!!
[PR]
by yoko-natural | 2011-06-04 22:15 | パン教室

最後のレッスン

2年間通った天然酵母パン教室&工房 Atelier Le Bonheur、今月で最後になりました。

2年前、幸運にも通えることになったホシノ天然酵母クラス。
途中出産をはさみ、お休みをしてしまいましたが、
毎月毎月レッスンに行くことが本当に楽しみでした。

残念ながら4月からの自家製酵母クラスは抽選に落ちてしまったので・・・・
レギュラーレッスンに通えるとしたら、それは2年後。
とっても寂しいですが、
習ったレシピをいっぱい焼いて、ブラッシュアップしつつ、
息子の子育てがんばろうと思います☆


さて、最後のレッスンは、ベーグル!
f0207040_10213425.jpg

わーお!
いい具合に焼けてます。

ホシノの香りがなんともなんとも♪
いつもイーストで焼いていたので、香りの違いは歴然。
これを食べちゃったら、やっぱりイーストのは食べられなくなっちゃいそうだなあ。

私はぎゅーっとしてむっちりなのが好きなのですが、
そうするとサンドにしたときに具となじまない。
両親も息子も食べられるように、ランチになるように・・・と考えると、
近頃はフカフカ系パンベーグルが多かったのですが、
このレシピはちょうどいいむっちり度です。

ねじねじ成形も愛嬌があって可愛い~。


持ち帰り生地は、実家で焼成。
ちょうど実家に帰っていたところだったのです。

ベーグルドッグ4つと、プレーンベーグル2つにしました。
歯の弱い父には「これは食べにくいと思うから、また柔らかいの焼くよ」といったのですが、
気になったらしく、気づくとぱくぱく・・・。
食べにくいなあ!といいながらも食べてました。
やっぱり生地が美味しいからですね♪
そして・・・不動のウインナーパワーでしょうか(笑)

スープとサラダも美味しく頂きました。
f0207040_10355250.jpg

にんじんのサラダ、これいい!!
冷えの気になる女性にもってこいのレシピです。
さっそくその日の晩に作り、一人でむしゃむしゃたいらげました~。


デザートもコーヒーも楽しんで、
最後は、先生と記念写真パチリ。

出産後の復帰にあたり、いろいろ日程の調整でお手数をおかけしたり、
本当にお世話になりました。
はあ~!楽しかったな~!!

またワンデイレッスンなどで伺えることを願いつつ。
どうもありがとうございまいした☆
[PR]
by yoko-natural | 2011-03-05 10:38 | パン教室

厚焼きマフィン

いつも楽しみにしているレッスン
天然酵母パン教室&工房 Atelier Le Bonheur へお出かけ♪

このレッスンを励みに日々頑張っているような感じです。
それを実家の母も、夫もわかってくれてるから、
「子どもは見てるから、行っておいで~☆」と気持ちよく送り出してくれます。
う~んありがたやありがたや。
感謝ですね。


さて、今月は。
お待ちかねの マフィン!!

厚焼きのプレーンマフィン、こんなに可愛いのです。
f0207040_22545441.jpg




もっちりして、ホシノの風味が感じられるとっても美味しいパンでした。
ほんのり甘くて、見た目どおり優しい味わいです。
それでいて食べ応え十分。
お食事に食べてもガツンとお腹にきます。(食べすぎ注意 >_< )
セルクル型もたくさん用意したし、これからいっぱい焼こう♪

パンドミは、何かと気合がいるけれど、
これなら少し気楽に出来るような気がします。
ヘビロテ決定!の予感。
(型買ったし、ね。)
それにしても、この白いお化粧が可愛いです~~。
[PR]
by yoko-natural | 2011-02-03 22:58 | パン教室

あずきのカンパーニュ

f0207040_22104888.jpg
天然酵母パン教室 bon repas! に息子とお出かけ♪


※息子の相手をしながらでなんか写真はよく撮れなかったので、
先生のブログをご覧下さい(笑)

さてさて今回は
小さめサイズの小豆のカンパーニュでした。

ホシノのもっちり感と、小豆の風味がベストマッチ!
ゆったりやさしい甘みが広がって美味しいです。
冬にぴったりな感じがします。

大きいカンパーニュは気合を入れて作らなきゃ!!って思いますが、
このサイズなら、気軽に出来そうで嬉しいな。


美味しい小豆缶も教えていただいたので、早速買いに行こう~っと。


お料理は、サムゲタン。
ほっこりじんわりあたたまりました。
押麦を使うところが新鮮でした。
これは夫にも食べさせてあげよう!


ところで。
レッスンの後、パンやお料理に精が出るだけでなく、
あることにもやる気がおきます。

それは、「お片づけ」。


先生のおうちはとっても素敵なので、
帰宅して自宅のキッチンを見て「うーん・・・」って思うのですよ。

本当にいつもいい刺激をいただいています☆
明日は持ち帰り生地を作りつつ
発酵の合間にお片づけしま~す(笑)
[PR]
by yoko-natural | 2011-01-28 22:20 | パン教室

肉まんレッスン♪

f0207040_16445315.jpg
これが、先日のレッスンで作った肉まん&あんまん。
ごまでお化粧してるほうがあんまんです。


もー生地がもっちもち!!
肉まんは、ジューシーで肉汁がじゅわああっと出てくるタイプで
とっても美味しかったです。
やっぱりホシノで作ると違う!

肉まんの成形、簡単な方法を習ったのに、
おうちで復習しましたが
きゅっと閉じるところがうまくいかない・・・
また練習してみます。


レッスンでは、いつもいっぱいいい刺激をもらいます。
レッスン後はお料理もがんばっちゃおうかな~ってなるので、
晩ごはんの品数が増えるという副効用も(笑)
次回も楽しみです★
[PR]
by yoko-natural | 2011-01-18 16:45 | パン教室

花巻

肉まんに比べると地味な感じがする花巻。
でも、ホシノで作った花巻は、絶品!!

蒸しあがりは、こーんなに可愛いのです。

f0207040_1714645.jpg


砂糖も少量で、油脂もほんの少しだから、息子にもOK。
持ち帰った花巻をちぎって、食べさせてみたら
とても喜んでいました。

蒸しあがったものは冷凍できるので、
これから息子のごはんやおやつに活躍しそう。


食いしん坊の二人から生まれた息子は、
これまたやっぱり食いしん坊で、
いつもごはんを食べて、にっこ~~~り
「ママおいしいね♪」と最高の笑顔をふりまいてくれてます。

あまりの可愛さに(親バカ)、・・・夜泣きも許しちゃうわ! と毎朝思うのでした。
[PR]
by yoko-natural | 2011-01-15 17:05 | パン教室