焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自家製酵母( 27 )

自家製酵母で厚焼きマフィン

太田先生のレシピで。

ホシノでは何度も焼いているのですが、今回は自家製レーズン酵母で挑戦。
f0207040_22391815.jpg


写真が暗くブレてて伝わりにくかもしれませんが、
このほんわりと白い姿が、気持ちをほっこりと和ませてくれます。
生地はしっとり。 もちっと感もあり、優しく甘味を感じます。

自家製酵母でのマフィンも美味しかったけれど、
私はやっぱりホシノかな。


焼き立てに、発酵バターを乗せ、はちみつをかけていただきました☆
[PR]
by yoko-natural | 2012-12-05 22:41 | 自家製酵母

酒かす酵母のカンパーニュ

甘酒が飲みたくなって酒かすを買ってきたついでに、
酒かす酵母にチャレンジ。
以前Ricaさん が酒かす酵母のパンを美味しそうに焼いてらして、
いつか私も作ってみたいなーと思っていたのです。

手元にあったレーズン酵母をスターターに使い、
ホシノの生種起こし器で一晩。
あっというまにぷっくぷくのしゅわしゅわになりました。


雅子先生の「自家製酵母のパン教室」
酒かす酵母のソフトカンパーニュのレシピを参考に、プチカンパ。
f0207040_16433044.jpg

本当に元気な酵母ちゃんでした!
生地がしっとりとして、ほのかに酒かすの香りがします。
米粉とのバランスも良かったようで、
もっちりと、でも歯切れよくソフトな焼き上がりに。

ふつうの無塩バター(よつ葉のを愛用)をつけても、
ん?発酵バターぬったのかな?! というような芳醇な風味が広がります。
生地にはバターは入れず、レシピに沿ってなたね油を少々入れたのですが、
バターとの相性もいいんですね。


すごく発酵力のあるエキスだったので、
ホームベーカリーの天然酵母コースでもできるかな?と思案中です。
[PR]
by yoko-natural | 2012-11-30 16:46 | 自家製酵母

自家製酵母のセーグルフィグ

太田先生のレシピ「自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン」から。

セーグルフィグ
f0207040_21232961.jpg



ちゃんと焼けるのか心配でしたが・・・・
さすが、太田先生!!
絶妙!!

メリッとクープ割れた♪
もうすこしむくむくっとしてほしい気もするけれど、
それは私の成形がいい加減だったからです・・・。

発酵の具合の見極め・パンチの入れ方がイマイチ適当だったものの、
それでも美味しく焼き上がりました。
おうちで楽しむのには十分です。
おそらく、しっかり管理して焼けば、さらに美味しいパンになることでしょうね。
いつか自家製酵母のクラスにも参加してみたいなあ。


酵母ちゃん絶好調。
この調子でドンドン焼いていきます。

パンたくさん焼くと、私も気分爽快~!
[PR]
by yoko-natural | 2012-10-26 21:35 | 自家製酵母

自家製酵母のプチパン

先日起こした自家製酵母。
太田先生のやりかたで、レーズン酵母を酵母種に。
粉はキタノカオリ。

パンドミにしようか、カンパーニュにしようか、厚焼きマフィンにしようかさんざん迷ったのですが、
結局クオカで紹介されているプチパンのレシピにしました。
まずは、ウォーミングアップ!
f0207040_2117944.jpg



とても優しい香りのパンが焼けました。

柔らかいけれどふわふわすぎず、しっとり、食べごたえもあり、好きな感じです。

酵母の調子もよさそう!
[PR]
by yoko-natural | 2012-10-25 21:19 | 自家製酵母

メランジェ~ロティ・オランの高加水パン~

焼けました!
先日のクオカでのイベントレッスンで習ったパン。

f0207040_20442517.jpg

フィリングは、黒いちじく、クランベリー、レーズン、くるみ。
あるものでアレンジ。

自家製酵母を起こすのが久しぶりだったので、
酵母ちゃんがちゃんとお仕事してくれるのか心配だったのですが
予想以上にいい具合でした。

まあ、いろいろ反省点はあるのですが、
普通に食べる分には問題ないので
私としては満足してます。

次回は、モルトも用意してチャレンジしてみるぞー。
[PR]
by yoko-natural | 2012-07-25 20:51 | 自家製酵母

焼けた!

先日の堀田さんのレッスンで、
クオカにて衝動買いしてしまったパウンド型。


すごい!
非常にいい働きをしてくれます。

これまでは、どうしても側面の焼き色がつきにくい傾向にあったのですが、
しっかりと焼き色が。
やはり黒色は熱が伝わりやすいのですね。
しかもスルリと抜けて、気持ちいい。くっつく気配ゼロです。
ちょっと高かったけれど、買ってよかった!!

型に感動★


そして、最初は難しそうに思ったレシピですが、
実際に作ってみると、最終発酵の時間がいらなかったりして、
意外と短時間でできる!!



焼きあがったパンは、次回アップします~。
[PR]
by yoko-natural | 2012-07-24 00:00 | 自家製酵母

レーズン酵母

本当に久しぶりに、自家製酵母を起こしました。
堀田さんのレッスンで習ったパンを焼くためです!


堀田さんのレシピだと、
自家製酵母はそのままストレートで使用するので管理しやすいですが、

・・・ふくらむかな~  とちょっと心配。

堀田さんいわく、「ふくらまなかったら、それはそれでいいのでは?」とのこと。

そっか。

それでいいか。


どんなパンになるか、楽しみです。
[PR]
by yoko-natural | 2012-07-23 08:52 | 自家製酵母

自家製酵母のパン作り

クオカで、自家製酵母のパン作り特集が組まれてますね。

なんと、通ってるパン教室Atelier Le Bonheurの太田先生が☆
自家製酵母作りキット、欲しくなっちゃうなあ。
パンドミで使っているキューブ型をレッスン時に見せていただきましたが、すごくしっかりした型でした。

今、いちご酵母を起こしているので、
うまく起きたら、
クオカに紹介されてるレシピでパンドミに挑戦してみたいと思います♪
[PR]
by yoko-natural | 2010-04-16 14:22 | 自家製酵母

自家製酵母のカンパーニュ

太田先生の「自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン」のレシピで、
カンパーニュに挑戦しました。

酵母エキスは、以前から冷蔵庫にある「びわ酵母」を使いました。
しばらくぶりに使うので心配でしたが、まだ大丈夫そうだったので強行。

レーズン入りが食べたくて、レーズンも加えてみました。

あまり高い温度にしちゃいけないと思い、結構気を使いながらの発酵でした。
うちのオーブンの発酵温度は、最低で30度なので、これでもちょっと高いんですよね。
なので、オーブンのスイッチをつけたり切ったり・・・あれこれしながらの発酵になりました。


f0207040_228433.jpg


酵母ちゃんが元気かどうか、心配でしたが、メリッと焼けてくれました。
先生のレシピに従って、コツを駆使してます♪

f0207040_2210178.jpg


待ち切れずに焼き立てをカット!

本に書かれた「皮はパリパリっとしてて、中身はしっとり、もっちり」との言葉通り、
皮が本当に美味しくて香ばしく、パリパリの仕上がりになりました。
おお!
ワンランク上な感じではないですか?!
そして中身も瑞々しくもっちり。
うわ~~~
これはたまりません。

試食の手が止まらなかったです!

ホシノとはまた違った美味しさ発見。
自家製酵母のレシピも、最高に最高に美味しいです☆


本の購入を迷われてる方は、是非とも!
とっても美味しいレシピですよ~☆
[PR]
by yoko-natural | 2009-11-10 22:18 | 自家製酵母

やっぱりかけつぎ。

びわ酵母のファンデュ。
白パンですが、ほんのり焼き色を付けてみました。
ふんわりもっちりでイーストでも焼くお気に入りのパンです。

f0207040_18335659.jpg


前種法ですんごーく時間がかかるのですが、
でも美味しい♪
酵母種を起こしてから作った方が安定するとは思うのだけど、
どうしたらいいのかよく分らず・・・。

もともとはイーストのレシピなのですが、自家製酵母使用の前種法に変えてみました。
レシピ変換に関してよくわからないので、何となくいろいろなレシピを比べてみて自分なりに調整しました。
完全自己流で理論的にはおかしいかもしれないけれど、
でも毎回ちゃんとパンになるからいいかな♪と思って作っています。


もうおしまいにしようと思ってたびわ酵母。
少し残ってた酵母種は処分したのですが、エキスはぷくぷく健在。
まだ活躍してくれそう!
・・・結局はちみつと水でかけつぎしました☆

もう一回だけ酵母種起こそうと思ってます。
[PR]
by yoko-natural | 2009-09-30 18:36 | 自家製酵母