焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 7 )

チェックのモンキーパンツ

f0207040_10083279.jpg
生地 リックラック ギンガムチェックリブ ラズベリー色

可愛い色で伸縮性に富み、サラッとした肌触りで気に入ってたのですが、何度も着用してるうちにハイハイのため膝がこすれて色が褪せてきてしまいました。
膝が出たりすることはなく、柄割れもないので、生地自体はいい感じ。
まあ、ハイハイ時期は仕方ないかなー?


このモンキーパンツのパターン、とても動きやすそうで、かつ作るの簡単なのでお気に入りです。

f0207040_10080743.jpg
前にはお花のボタン。
サイズはまだまだ70で大丈夫そうです。

[PR]
by yoko-natural | 2015-05-31 10:31

白のかぼちゃパンツ

白いチューリップハットを作った残りの生地で、かぼちゃパンツ。
ワンピースの下に着せるアンダーパンツです。
f0207040_09430123.jpg

完全に私のイメージ先行で作ってしまい、白でレースで透けるし、実用性にやや乏しいような気もしますが、見てるだけで満足してます笑

型紙は、ハンドメイドのココロさんのかぼちゃパンツをサイズ補正し、足口部分をゴムに変えました。

これでこのレース生地ほぼ使い切り!
あとは小さなシュシュと、リボンのヘアゴムにでもしたらいいかな?
ギンガムチェックの生地とパッチワークにしても可愛いと思うので、小さな端切れもとっておこうかしら。

食材の使い切りと同様、生地の使い切りもかなり気持ちが良いです。



[PR]
by yoko-natural | 2015-05-12 09:32

チューリップハット完成

白いチューリップハット、完成しました。
f0207040_21153828.jpg

f0207040_21192086.jpg
型紙は前回と同じく、ラパンルージュさんの無料型紙。
タグはチェックアンドストライプのオリジナルタグ。

前回よりも、つばの部分を少しだけ短くし、
軽やかな感じを目指しました。
フィットするように後ろにゴムを付け
ちょっとアクセントに。
ゴムの縫い方、別の帽子のレシピを参考に試しにやってみたのですが…、要研究です。

裏地に使ったダブルガーゼは、スラブっぽくなっていて、単調にならず気に入っています。
ゆるゆるして縫いにくいけれど、柔らかく肌触りがいいから気持ちいい!
やや縫い目が気になるところもありますが、なかなかダブルガーゼ&薄地は難しく、私にはこれが精一杯かな。
せっかく手作りなので、気持ちよさを追求したいと思いがんばりました。


パンも、お洋服も、
手作りならではの良さを味わいながら楽しんでいきたいと思います。

[PR]
by yoko-natural | 2015-04-06 21:11

黒糖ラブ!

f0207040_21522812.jpg

自家製レーズン酵母の
「黒糖風味のノアレザン」
今回aukoさんからいただいたパンの中で、一番のお気に入りパン!
こういうの大好き〜!

※とっても素敵なパンなのに、デジカメ不具合で、ケータイ写真なのが申し訳ないです。



実はちょうど黒糖のパンが食べたいと思ってたところで、黒糖を買ってきたばかり。正に今食べたいパンで、すっごく嬉しかったです。
ほんのりした甘さでしみじみ美味しい。なんだか秋を感じました。
ああ満足〜


夏なのに、aukoさんは自家製酵母でパン作りしててすごいですね。
息子さんもいて、酵母の管理も大変でしょうに、えらいなあ…。


これから数回にわけて、いただいたパンを載せていきたいと思います。
[PR]
by yoko-natural | 2011-08-30 21:52

aukoさんから!

f0207040_23142183.jpg

f0207040_2314771.jpg

パン友達のaukoさんから、素敵なパン便が届きました!

ケータイ写真からで、このたくさんのパンのときめきが上手く伝わらないのがもどかしい。。。
この写真の何百倍も素敵なパンなんです。
aukoさんのブログで確認してみてください♪

震災の時に、ほんの気持ちでちょっとしたお届け物をさせてもらったのですが、
お礼にってこ〜んなにいただいちゃいました。
どうもありがとう☆


どれもすっごく美味しそうでテンションあがりまくりの私。
でも興奮してるのは私だけじゃなかった。
息子もパンめがけてまっしぐら〜。椅子をよじ登り、写真を取ろうとするそばから全部ひったくっていきます(笑) しかも、この体勢からパンを奪うと抱えて走って逃亡! 
彼の身体能力と食欲には驚かされます。(まだ一歳一ヶ月です)

さてさて。
どれもとっても美味しくて、息子と二人で奪い合いながら沢山食べてしまいました。
息子のたべっぷり、すごかったよ〜。

まあ息子は息子で、
「ママのたべっぷり、すごかったね〜!よっぽど美味しいんだね、あんなに笑顔で食べてるよ」
と思っただろうなあ。


本当にどうもありがとうございました!

パン便の中味の紹介は次回させていただこうと思います~

※デジカメ不具合中につき、ケータイ写真になっちゃった。。。aukoさんごめ~ん!
[PR]
by yoko-natural | 2011-08-26 23:01

スペシャル!

天然酵母パン教室&工房 Atelier Le Bonheur 夏のスペシャルレッスンに行ってきました!!

抽選に当たって、すっごーーーーーく嬉しかった☆
久しぶりの太田先生のレッスン、楽しい楽しいひとときでした。


なんともかわいらしい、パン・オ・ソレイユ。
f0207040_973957.jpg


ね、見てるだけでも、リフレッシュできますでしょ。
うふふ。

おお!と驚く材料が入り、しっとり柔らかく、風味のとってもいいパン。
中にも素敵なものが入ってリッチに♪

息子が欲しがったので、ひと山分ちぎってあげたら、
なんと全部食べてしまいました!!
にこにこ笑いながら、嬉しそうに食べてる姿に
母は幸せ胸キュン。

手作りのパンでみんなが笑顔に。
そうそう、これこれ。
こういうのがいいんです。



サブメニューのスパイシーフォカッチャは、
半分持ち帰って夫に。

予想通り、大好評!!

フォカッチャは大好きなパンのひとつ。
レシピが増えて嬉しい~。


美味しいランチにデザート、
そしてパニムール型のおみやげと、エコバッグをいただいて
大満足の一日でした。


まさにスペシャルレッスン!!!
どうもありがとうございました~
[PR]
by yoko-natural | 2011-08-21 09:03

大人味スコーン

高橋雅子先生の連載にこんな素敵なレシピが!

ブルーチーズの入った大人味スコーン!?

これはかなり気になる!!


そう思って友人たちが来てくれた時にさっそく焼いてみました。
ドルチェもタイプERも、レーズンもクルミもおうちにあるしね♪

焼きたては、ほろりさくさく。
ブルーチーズは溶けこんで程よい塩毛。
くるみの苦みも、レーズンの甘味もちょうどいい!

もっとくせのある感じかと思いきや、そんなこともなく
お食事にぴったりの美味しいスコーンでした。

事前に準備しておけば、食べる時に焼くだけだし、
発酵がないので時間の逆算も不要。
これはこれからおもてなしに大活躍してくれそうな予感です。

焼き立てって、やっぱり格別ですね。




食べちゃったから、写真は後日(笑)
[PR]
by yoko-natural | 2009-10-06 00:00