焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

酒かす酵母のカンパーニュ

甘酒が飲みたくなって酒かすを買ってきたついでに、
酒かす酵母にチャレンジ。
以前Ricaさん が酒かす酵母のパンを美味しそうに焼いてらして、
いつか私も作ってみたいなーと思っていたのです。

手元にあったレーズン酵母をスターターに使い、
ホシノの生種起こし器で一晩。
あっというまにぷっくぷくのしゅわしゅわになりました。


雅子先生の「自家製酵母のパン教室」
酒かす酵母のソフトカンパーニュのレシピを参考に、プチカンパ。
f0207040_16433044.jpg

本当に元気な酵母ちゃんでした!
生地がしっとりとして、ほのかに酒かすの香りがします。
米粉とのバランスも良かったようで、
もっちりと、でも歯切れよくソフトな焼き上がりに。

ふつうの無塩バター(よつ葉のを愛用)をつけても、
ん?発酵バターぬったのかな?! というような芳醇な風味が広がります。
生地にはバターは入れず、レシピに沿ってなたね油を少々入れたのですが、
バターとの相性もいいんですね。


すごく発酵力のあるエキスだったので、
ホームベーカリーの天然酵母コースでもできるかな?と思案中です。
[PR]
by yoko-natural | 2012-11-30 16:46 | 自家製酵母