焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

グリーンスムージーとダイエット

朝のグリーンスムージー、続けてみてます。
私が感じているダイエット効果についてですが。


ちょっと試しに一日飲まずにいた日を作ってみたり。


でもやっぱり飲みたくなって、翌日には再開。

チンゲンサイ
リンゴ
バナナ
生姜

のグリーンスムージー。
美味しかった! 



私は低血圧で朝が弱いので、
習慣的に朝は温かい飲み物と、甘いもの(はちみつ、ジャム、フルーツなど)を摂るようになっていました。

グリーンスムージーは果物が入るので、
糖分が吸収されやすいのか目覚めはいい感じです。
生姜をいれることで、冷えもカバー。


でも、朝に大好きなパンが食べたい。 温かい飲み物がのみたい。(できればカフェインあり。コーヒー・紅茶が好き)
というところが、どうバランスとったものかと試行錯誤中です。



ダイエット効果として感じていること。
    1、スムージーは流動食なので、胃のせんどうが押さえられ、食欲がコントロールできる。
    2、朝食のカロリーが低く抑えられる
    3、肉や脂っこい食事は食べたくなくなる
    4、お菓子を食べたくなくなる
    5、炭水化物もほどほどで満足できる
    6、野菜をたくさん食べたくなる。食べると美味しく感じる。

→結果として、食欲・食生活の適正化がはかれる。

今のところ、特に無理もせず0.5~1キロ痩せました。
風邪をひいたりもしましたが、調子はいいです。
肌の調子も! おなかの調子は、普段通り・・・かなあ? 


ところで、
私の飲んでいる量は、朝食の代わりにだいたい大きめコップ1~2杯。
250~500mlくらいだと思います。
グリーンスムージーの本によると、毎日1L飲むように書いてあるけれど・・・
ちょっとそれは私には難しいように思うのでパスしました。
おそらく1L飲んでしまうと、朝食だけでなく、昼食も、食べられないと思う。
そうすると栄養が偏るように思うので、ずっと続けるには危険ではないかしら?


でも。
空腹感があまりないので、
期間限定の緊急的なダイエットにはいいかもしれないですね。
体重おちる!
でも、どの部分の体重が落ちるかは、考える余地あり。筋肉が落ちるような気がしないでもない。良質のたんぱく質をきちんと摂らないと。


これからずっと朝食をグリーンスムージーにするつもりはないですが、
夜外食だった時や、疲れがたまっている時、身体が重く感じる時に飲むといいように思います。


それにしても、今生ジュース、ブームですね。
書店にいっぱい本が並んでいました。
それぞれ、スタンスが微妙に違い、飲んでいいもの悪いものも本によってバラバラで(笑)

ま、そういうことですよ、うんうん。
[PR]
by yoko-natural | 2012-06-25 09:17 | つれづれ