焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

グリーンスムージーの効果

生ジュース、とりわけグリーンスムージーにハマって一週間。
朝ごはんは、基本的にスムージーのみで過ごしてみました。

まずはゆるゆるとスタート。
1日目 アボカド・小松菜・バナナ・牛乳
2日目 小松菜・キウイ・レモン・はちみつ
3日目 バナナ・豆乳・青汁


このへんでグリーンスムージーに目覚める
4日目 小松菜・ピンクグレープフルーツ・レモン
5日目 サラダ菜・りんご・バナナ
6日目 大根の葉・バナナ・キウイ・レモン


赤いスムージーが飲みたくなる。
7日目 トマト・赤パプリカ・りんご



ちょうど本格的に「グリーンスムージー」に変えたあたりから、
身体的にものすごく変化がおきました。

まず、良かった点。
1、午前中がスッキリする。軽い感じ。
2、野菜がたくさん食べたくなる。
3、食欲がおだやか。


次に、びっくりした点。

鼻水! 口内炎! 頭痛! の急激な発症。

とくに鼻水が、たらーーっと。水のような。
アレルギーの時の鼻水で、くしゃみもすごかったです。
風邪を引いたと思っていましたが・・・、なんか違うような?
調べてみたら、グリーンスムージーには「好転反応」が起きることがあるんですってね。
それを先に知ってたら、取りかからなかったかも(笑)

野菜の繊維などが、腸壁を傷つけるから・・・らしいのですが。
デトックスのあらわれ・・・らしいのですが。

本当?
身体に合ってないだけじゃなくて??
と思ってしまいましたが、食材として変なもの食べてるわけじゃないし、美味しく飲んでいるのでそのまま続けてみます。

でも、ふだん生では食べないものをジュースでは生で飲むのにちょっと疑問が。
やっぱり消化が悪かったりするから、
先人たちは火を通して食べるようになったんじゃないかなーと思うのです。
ホウレンソウ、普通のは、生はちょっとなああ。
サラダホウレンソウは、もちろん生で美味しいけれど。
小松菜は、「生でも美味しいですよ」と書かれた有機栽培のがあったので、それを使ってみてました。

私の胃腸に、グリーンが負担になっているようであれば、
普段から生で食べる葉を中心にしたほうがいいかな?と考えてみました。


朝が来るのが待ち遠しいくらいにグリーンスムージーが飲みたかったのに、
7日目は、その意欲がなくなって、
かわりに赤いのが飲みたくなりました。
胃がつかれたんじゃないかねー。
でもグリーンが入っていないからか、ややお腹が空きました。

グリーンスムージー飲むと、おなかが空かないのは
消化が早いようで、じつは消化に追われている・・・という状態なのかな。
胃腸にいいような、悪いような。
普段摂取できていない酵素をとれるのは、とってもいいことだけど。

むむ。




ところで、
調べてたら、なんだか、マクロビだけでなく、いろいろ、○○式、とか、ナチュラルハイジーンとか、
ほ、ほ、
本当に本当に目が回るくらいいろいろあって、驚きました。


また一週間続けて様子を見てみようと思います!
美味しくのめなくなったら、すぐやめるけどね~。
[PR]
by yoko-natural | 2012-06-12 17:43 | つれづれ