人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

バナナケーキ

熟れたバナナがあったので、ケーキに。
すりおろした人参もいれて息子のおやつに焼きました。


バナナ1本~2本(一本はピューレにして生地に。もう一本はスライスして上に乗せて)
人参1/4本
レーズン 適量
小麦粉 120g
全粒粉  20gぐらい
きび砂糖 40gぐらい・・・だっけ?
卵 1個
菜種油  大匙3くらい??  (適当に入れちゃった)
豆乳   大匙3くらい?? (これまた適当)


生地の感じをみて調整したので、適当過ぎるレシピ。。。
毎日のおやつはこんな感じでいつも適当に、焼いています。
同じもの作れません(笑)
それでもまだ少しは計るようになったところ。



さて、なかしましほ さんのレシピに出会ってから、
作るお菓子が 上記のようにちょっとマクロビ風な感じになりました。

バターたっぷりのパウンドケーキも大好きなんだけど、
それだとさすがに1歳の息子にあげられないし。

菜種油使ったり、全粒粉が入ったりする
シンプルで素朴な味わいが気に入っています。
牛乳と食べたくなるような、じんわり優しい甘味のおやつ。



息子も一緒に生地を混ぜたり、スライスしたバナナを乗せたり(・・・放り込んだり)しました。 
バナナはバターナイフでも切れるので、
小さい子どものお手伝いにちょうどいいですね♪

あ~、息子のおやつ作り楽しいなあ。
by yoko-natural | 2012-05-09 20:51 | お菓子