人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

ヘルシー・・・ではないよね?

なかしましほ さんのクッキーにはまって早2週間。
片っ端から焼いています。

最近の8お気に入りは、
のり塩クラッカー。

これはビールのお供にも☆
(ノンアルコールだけど)


ただ、バターを使わないからって、ヘルシーとは限らないよね。
お菓子はお菓子。
少しとはいえ、油分(菜種油)を使うのです。

レシピにもよりますが、大体粉100グラムに対して、油分は大さじ2くらい。
大さじ2で、油のカロリーは、252キロカロリー!!

なんだか「大さじ2」という表記に安心してしまいますが、
グラムで考えたら28~30グラム。

粉に対して33%。


そんなに少なくない。
・・・・パンだったらちょっと考えられない。
(ロールパンで、大体10%くらい)

なのになんとなくヘルシーっぽい感じがして、
じゃんじゃん作ってはじゃんじゃん食べてました。
でも、どんどん減っていく油の容器を見て、「は!!」と我に返りました。



いやはや。

なにごとも、ほどほどに。
by yoko-natural | 2011-09-29 21:26 | お菓子