人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

こう暑くては・・・

ホームベーカリーって、
温度管理をやってくれるものだと思っていたけれど、
そういう機能は付いていないんですね。

夏場は熱くなりすぎるようで、なかなか調整が難しい。
普通に手ゴネで作る場合は、
生地を冷蔵庫に入れたり、
発酵具合を見て早めに切り上げたり・・・と出来るけれど、
なかなかそういうわけにも行かないので、
かえって面倒かも。

ということに(夏場何度も使ってみてから)思い当たりましたー。


クオカのパンミックスがいくつか残っていたので、

「濃厚ミルク食パンミックス」を使ってシナモンロール風のにチャレンジ。
シナモンシュガーとレーズンをぐるぐる巻き込みます。
切り口は可愛い渦巻きに♪
クオカのホームページには
このミックス粉を使ったレシピも載ってていいですね。
ぐるぐる渦巻きの食パン作るの久しぶりだなあ♪
とテンション高く取り掛かったものの。

生地は水分控えめにしても、取り出した生地はでろでろりーん。
これじゃあ成形できないでしょ・・・。
仕方なく冷蔵庫でベンチタイム。

何とか渦巻き作ってパンケースに戻したけれど、
焼き上がりを切ってみたら、
渦巻きはつぶれて、直線に並んだレーズン!!

生地がやわらかすぎて、
しかもおそらく過発酵になって、
レーズンの重さとの関係が悪かったのでしょう。


ホームベーカリーで、
しかもミックス粉使って失敗すると、
なんだかショックが大きいんですけど。
がっくり。
はああああ。


あ、味は良かったです。
過発酵のためかキメは荒かったですが。


失敗は暑さのせいということにして、
ベーグル作りに戻ります・・・。

写真?
ぶさいくすぎて載せられません↓↓↓
by yoko-natural | 2010-09-02 14:32 | ホームベーカリー