焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

ベーグル

まとまって寝てくれるようになって、楽になったわ~♪
なんて思っていた次の日、
一日中ぐずぐずの抱っこちゃんに・・・。

まあ、そんなもんでしょう。

そんな毎日を繰り返していますが、
たまたま息子が機嫌良く、ぐーっすり眠っていたので、
夫の帰りを待ちつつベーグルを焼きました。

短時間で作れるベーグル。
「今だ!!!」という勢いで計量してコネに入ります。
このタイミングが大事です。
これに失敗すると、
ボウルに水をいれて軽くまぜた時点で作業中断となり、
期せずして「オートリーズ法」になってしまいます(笑)

ま、どんな感じでも、それなりに焼き上がるベーグル。
いいですね、気楽で。


この日は、胚芽ベーグルと、抹茶ベーグル。

f0207040_13572436.jpg



胚芽ベーグルは発酵中にドタバタしてやや時間オーバー。
完全にフツウのパンのようになってしまいました。
表面にもしわが・・・。

抹茶ベーグルは、ぷっくりつやっと焼き上がり。
やっぱり息子が寝ててくれると助かります。
抹茶の生地には甘納豆を巻き込んであります。
なんといっても抹茶には小豆でしょー♪
和菓子気分を味わえるベーグルですね。
ついついぱくぱくつまんじゃいます。

本当は、ホシノのパンも焼きたいのだけれど、
今はまだちょっと手が出ません。
せっかくなので、この際自分好みのベーグルのレシピを見つけてみようと思います!
来年の今頃には
息子もベーグルをかじっているかしら★
ママと一緒に食べようね~。
[PR]
by yoko-natural | 2010-08-27 14:04 | サフ・イースト