人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

ホームベーカリー☆デビュー

ついに買ってもらっちゃいました!
気になって仕方がなかったホームベーカリー。
世の中の流行にのっかってみましたよ。

迷った末に、機種はMK「ふっくらパン屋さん」に。
パナソニックのも魅力的だったけれど、おそらくこねだけ~とか発酵だけ~とか、あともうちょっと発酵~とかあれこれいじりたくなるんじゃないか?ということで、機能が独立して設定できるMKにしました。

まだ食パンコースで数回しか焼いていませんが、
「パンおたく」でなければ、やっぱりパナソニックの方がいい感じがします。
だから自分はMKを使い倒すけど、友人にはパナソニックを勧めると思います。
だって、レシピ本も大体はパナソニックだもんね。


記念すべき一回目は、付属のレシピで普通の食パン。
砂糖とバターだけ少し減らして焼いてみました。
・・・・・20年前のホームベーカリーとは明らかに違う出来上がりに感激!進歩したんですね。 味わいは、ごく普通に「食パン」で、スーパーの袋入り食パン以上、手ごね以下という仕上がりでした。 
ただ、やっぱりイーストの香り、気になります。
いつもよりたくさん入っているからねえ。うーん。


二回目は、ホシノを使って、付属のレシピで山食。
こちらも砂糖とバターを少し減らしました。
7時間半くらいかかるので、夜中に仕込んだら、ちょうど朝に焼き上がり♪
ホシノはいい香りで、焼きたては周りもバリっとしてて、かなり良かったです。
これでいつでもホシノのパンが食べられる!と思うと出産への意欲も増します(笑)


ひそかに抱いていた「ホームベーカリーで焼いた方が美味しかったらどうしよう!?」という不安は、払拭されました。
やっぱり手ごねでオーブンで焼いた方が断然美味しいです。

でも、出来上がりが悪くてこんな機械使えない!というようなこともなく、スーパーの袋入りパンよりは良いです。添加物の心配なく、安心な材料で作れるというのはやっぱり嬉しいこと。

新しい仲間が増えて、ごきげんです☆
お腹が大きくなっても、これならパン作りを楽しめそうです。

簡単だからって作り過ぎ→食べ過ぎ→太り過ぎにならないようにしなくちゃね。
by yoko-natural | 2010-03-03 22:26 | ホームベーカリー