人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

イーストの山食

イーストの山食_f0207040_0322025.jpg
角食にひきつづき、親戚へのお礼も兼ねて山食を2斤焼きました。

一斤型は、テフロン加工のものとアルタイトのと2個持っているのですが、フタは一個しかないのです(笑)
アルタイトの買う時、「ローフ型」の方を買ったんですよね。
でもパッと見、そこまで形状の違いはわからないですが・・・比べると微妙に違うようです。

前回の角食、美味しかったのですが、べたついて非常に難儀したので敬遠。
それも山食にした理由の一つ。

そんなにべたつかない生地で、520gの生地をこねてみました。
2斤分手こねは無謀だったかも~と思いながらも、
柔らかめの生地だったのでそんなに力も要らず。



いい感じに焼けました☆
これを半分ずつ親戚2軒と実家へ。半分は自家消費。
はるゆたか100%で焼いたので、きめ細かく口どけよく焼けました。

でも、実家の母に持っていったら
「イーストのにおいがする」と。
確かに前回の角食よりイーストの匂いがたってるような・・・
分量的には少し少ないくらいなのに。
レシピの差でしょうか。
粉との相性?


こういう、シンプルかつみんなが好きで日常的に食べられるパンを、
上手に美味しく焼けるようになれたらいいなと思うこの頃です。
by yoko-natural | 2010-02-13 00:16 | サフ・イースト