人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

自家製酵母のカンパーニュ

太田先生の「自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン」のレシピで、
カンパーニュに挑戦しました。

酵母エキスは、以前から冷蔵庫にある「びわ酵母」を使いました。
しばらくぶりに使うので心配でしたが、まだ大丈夫そうだったので強行。

レーズン入りが食べたくて、レーズンも加えてみました。

あまり高い温度にしちゃいけないと思い、結構気を使いながらの発酵でした。
うちのオーブンの発酵温度は、最低で30度なので、これでもちょっと高いんですよね。
なので、オーブンのスイッチをつけたり切ったり・・・あれこれしながらの発酵になりました。


自家製酵母のカンパーニュ_f0207040_228433.jpg


酵母ちゃんが元気かどうか、心配でしたが、メリッと焼けてくれました。
先生のレシピに従って、コツを駆使してます♪

自家製酵母のカンパーニュ_f0207040_2210178.jpg


待ち切れずに焼き立てをカット!

本に書かれた「皮はパリパリっとしてて、中身はしっとり、もっちり」との言葉通り、
皮が本当に美味しくて香ばしく、パリパリの仕上がりになりました。
おお!
ワンランク上な感じではないですか?!
そして中身も瑞々しくもっちり。
うわ~~~
これはたまりません。

試食の手が止まらなかったです!

ホシノとはまた違った美味しさ発見。
自家製酵母のレシピも、最高に最高に美味しいです☆


本の購入を迷われてる方は、是非とも!
とっても美味しいレシピですよ~☆
by yoko-natural | 2009-11-10 22:18 | 自家製酵母