人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

紅茶メロンパン

仕込んでおいたメロンパンのビスケット生地。
メロンオイルで香りづけの代わりに、アールグレイを混ぜてみました。
それからラム酒をほんの少し。

イメージとしては大人のメロンパン。

しかしながら。

せっかく数日かけてビスケット生地を用意したのに、
私の悪い癖で、最後の最後で成形がウダウダになっちゃった・・・。
ちょっと気分がもやもやしてたのです。
そしたら、出来上がりもイマイチ。
もやもやな感じになってしまいました。

メロンパンに罪はないのに、きれいに仕上げてあげられなくてごめんね。
これからはもっと丁寧に作ります。

そんな私なのに、メロンパンちゃんはビスケットもパン生地も最高に美味しく焼けてくれました。
どうもありがとう。
いっぱい食べるよー!!

紅茶メロンパン_f0207040_214422.jpg


今回は7個いっぺんに天板(銅板!)に載せて焼いたのですが、
やはりオーブンのパワー的にはちょっときつかったのかもしれません。
焼き時間が4個・3個で焼いた時よりもだいぶかかりました。

表面に焼き色が付き始めても、ビスケット生地がまだヤワヤワだったり・・・。

ちょっとオーブンの調整が難しいです。

なので、今回は焼き色強め!
紅茶だし、これはこれでいいかな~と思ってます。
おかげさまで一晩経っても「カリ!ふわん」な食感はそのまま♪

次回、7個いっぺんに焼くか迷うところです。


紅茶メロンパン、アールグレイの香りがとってもよくて
秋らしいパンになりました。
入れたのはティーバッグ1つ分の茶葉。
お手軽にできて、お勧めです☆
by yoko-natural | 2009-10-20 21:12 | ホシノ天然酵母