人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

メロンパン

持ち帰った生地で、メロンパンの復習しました!

このお持ち帰り生地から7個出来るのですが、
天板の大きさを考えると1回で焼けるか心配だったので2回に分けることに。

1回目は4個。
発酵中に2回目の生地を冷蔵庫からだして、ベンチタイムへ。

クッキー生地からは甘い香りがして
焼く前から幸せ気分♪
このクッキー生地は仕上がりに数日かかる贅沢なもの。
先生が用意して下さっていたので、こうしてすぐにメロンパンを焼くことができます~。
メロンパンのクッキー生地もお持ち帰り、
これはかなり嬉しかった!!
メロンオイルが無いとその日は作れないかなとかいろいろ考えていたけれど
クッキー生地いただけたので、全然問題ナシでした♪
教わったやり方だと失敗なくきれいに簡単に包めて感激。
グラニュー糖(・・・オーガニックじゃないけれど)をたっぷりまぶして
メロンパンの線を付けて完成させると、かなり達成感が味わえます。


そうそう、レッスン時に念願の「銅板」」を購入しましたが、
メロンパンで銅板デビューは・・・ねえ(笑)
ちょっとなんだなと思ったので、今回は普通にいつもの天板使用です。
銅板のデビュー戦は、また改めて。


あま~~い香りを漂わせて
メロンパンの焼き上がり

メロンパン_f0207040_082032.jpg



グラニュー糖のキラキラも可愛いメロンパン。

メロンパン_f0207040_09693.jpg



2回目は最終発酵の時間がちょっと短かったみたいで、1回目よりひとまわり小さい焼き上がり。
やっぱりちゃんと発酵させてあげないと駄目ね。
一度に7個焼けないかな?と思い、
メロンパンのパズルをしてみました。
どうやったら7個いけるかな?

メロンパン_f0207040_011127.jpg


お!
この並びなら7個一気に焼けそう!!

すでに焼き立てを1個食べちゃったから空席ができてますが、
大丈夫そうですよね。

次回はいっぺんに焼きます☆

クッキー生地はもちろん、中のパンまでもとっても美味しいメロンパン。
母にも好評でした。
「パン屋さんにもこんな美味しいメロンパンは売ってない」

計画的大量生産の必要はない家パンだからこそ、
こうして美味しさを追求して、こだわって出来る部分もたくさんあります。

おうちパン、これからももっと楽しもう☆
by yoko-natural | 2009-10-11 00:00 | ホシノ天然酵母