人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

やっぱりかけつぎ。

びわ酵母のファンデュ。
白パンですが、ほんのり焼き色を付けてみました。
ふんわりもっちりでイーストでも焼くお気に入りのパンです。

やっぱりかけつぎ。_f0207040_18335659.jpg


前種法ですんごーく時間がかかるのですが、
でも美味しい♪
酵母種を起こしてから作った方が安定するとは思うのだけど、
どうしたらいいのかよく分らず・・・。

もともとはイーストのレシピなのですが、自家製酵母使用の前種法に変えてみました。
レシピ変換に関してよくわからないので、何となくいろいろなレシピを比べてみて自分なりに調整しました。
完全自己流で理論的にはおかしいかもしれないけれど、
でも毎回ちゃんとパンになるからいいかな♪と思って作っています。


もうおしまいにしようと思ってたびわ酵母。
少し残ってた酵母種は処分したのですが、エキスはぷくぷく健在。
まだ活躍してくれそう!
・・・結局はちみつと水でかけつぎしました☆

もう一回だけ酵母種起こそうと思ってます。
by yoko-natural | 2009-09-30 18:36 | 自家製酵母