人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

びわ酵母のタルト

cobo-life masacomamさんのページで紹介されていた自家製酵母のタルトを焼きました。

びわ酵母ちゃんで作り、数日間冷蔵庫でじっくり寝かせたところ、焼き上がりはさっくり!思いのほかふくらみの良い生地になっていました。

びわ酵母のタルト_f0207040_2343033.jpg


3~5ミリに伸ばして、ピケもして、ちゃんとタルトストーンも乗っけて焼いたのですが、生地がみるみるうちにぷうーっっとふくらみました。ストーンの重さなんてなんのそのって感じです。
はじっこに乗せておまけに焼いた切れ端生地は、膨らんで2~3センチくらいになり、クッキーというよりもスコーンの食感になりました♪ これはこれでかなり好み!
そのまま食べることを考えて、ちょっとお砂糖を足していたので、そのままでもスコーンビスケットとしてぱくぱくいけます。朝食にミルクティーといただきたい、素朴な美味しい生地になっていました。

ぷーっと膨らむのは発酵が進んでいたからですね。
酵母ちゃん、元気に働いてくれてたんですねー。

かなり食べ応えのあるタルトになったので
上には軽めのクリームとフルーツをあわせようかなと思っています。
そしてアイスクリームを添えて食べるのだ!うしし。

まさこさん、美味しいレシピ、ありがとうございました♪
by yoko-natural | 2009-09-17 23:57 | お菓子