人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

レッスンの復習

一晩経って、ちょっと落ち着きました。

さて、レッスンの後のランチ。
レッスンの復習_f0207040_2031124.jpg

このサラダがとっても美味しかったです。
トマトとズッキーニとチキンのサラダ。
この湯むきしたトマトの甘いこと!いくらでも食べちゃいそう。
レシピも教えていただきました。

かぼちゃのスープには、にんじんも入って栄養満点。
きれいな黄色が秋らしいスープです。
かぼちゃのスープは大好物だったので、もくもくと食べちゃいました・・・。

レッスンの復習_f0207040_2033293.jpg

デザートはココナツミルクのプリン。
メロンの甘い香りとココナツの香りって合いますね。
優しい甘さにほっとゆるみます。


毎回そうなのですが、レッスンの後はレッスンのことで頭も胸も(おなかも!)いっぱいになっているので、夕ごはんのメニューが考えられません(笑)
だからいつも、ランチと同じものを作ったり、ちょっとアレンジしたりして何とかごはんの支度をしています。

今回は、美味しかったトマトのサラダをアレンジして、パスタにしました。
鶏肉は胸肉に。
バルサミコ酢は白ワインビネガーに。
もちろん、トマトは湯むきに♪

===================

さてさて、さっそく持ち帰った生地で、カンパーニュの復習をしました。

じゃん!
レッスンの復習_f0207040_2041050.jpg


おお!開いてる開いてる!!
真上からみるとこんな感じ。
レッスンの復習_f0207040_2044275.jpg


ほぼ均等にクープが開いてびっくり。
もしかしたら・・・
嬉しいことに、この生地と成形とうちのオーブンは相性がいいのかもしれません。
オーブンの作戦も効いたのかしら。

ただ、やや過発酵になってたような気がします。
垂直方向へのエネルギーが弱くないですかね?
横に伸びてるような。

カンパーニュもたくさん練習します!

日曜のランチは、ふたりサンドイッチ大会でした~。
カンパーニュがちらついて、パン以外のことに頭が回らないためです(笑) 

サンドイッチの具は、
夫リクエストの卵サラダとカリカリベーコン。
レタスは定番だから用意。
あとは、トマト、オリーブオイルでソテーしたズッキーニ、鶏のささみを少量のお醤油で焼いて割いたもの。
・・・ホホ。昨日のサラダの材料と同じですワ。


10月は、レッスンだけでなく、先生の本の出版(校正中のをちらっと見せていただいちゃった!!最高にステキでした!!)、記念パーティーと盛りだくさん☆ 

楽しいことに向けて、今月も頑張ります!!
by yoko-natural | 2009-09-13 20:25 | パン教室