人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

ふんわり白パン

冷凍してたパンを食べきってしまったので、今夜はパン作り。
ちょっと思うところがあって、サフを使ったふんわり白パンにしました。

同じファンデューパンでも、ホシノで作るのとサフで作るのとでは勝手が違う・・・。
成形時に真ん中をぎゅーっと押さえるのも、それぞれに合ったやり方がありそうです。
サフではギューギュギュっとしてちょっところころしなくてもいいのかも?
本をみると、端まで(底まで)しっかり押さえたらOKみたいに書いてありました。
・・・以前はどうやって焼いてたんだっけ?私。

やっぱり事前に確認しておいてよかったわ。

ほんわりやわやわの白パン。
ふんわり白パン_f0207040_23223335.jpg

水分は全量牛乳で、糖分はハチミツのみです。

食べてみると・・・。
ちょっと塩が強いかも。
小さじ1強というレシピ通りにしたのになあ!
小さじ表記はとっかかりやすくて好きだったけど、最近は全部 g表記にしてほしいと思うようになりました。mlもちゃんと量れてるか心配だから、スケールに乗せればわかるgがいいな。
とりあえず次回は塩をやや減らします。

でも、外見からは塩が強そうにはみえないでしょ?
ふんわり白パン_f0207040_23285021.jpg

ほわほわ~。


写真にもちょろっと出てますが、ビン状の粉ふるいを使ってみました。
パン教室で使っているのをみて「便利そう!」と思って購入。
打ち粉をする時は最高に役立ってくれてますが、
最後にちょこっとお化粧させるには微妙に粉の出がよすぎて、やや厚化粧になりがちでした。
ひび割れみたいになって化粧崩れしてる子も(笑)
(可哀そうだから写真には撮らないで、そっと食べてあげました)
by yoko-natural | 2009-08-12 23:08 | サフ・イースト