人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

恐竜のたまごが出来ました

先生にかけてもらった魔法がとけないうちに!
胚芽のブールを復習しました。
レシピをすみずみまで読んでレッスンを思い出しながら、たっぷりと愛を込めて作りました。
え?誰への愛かって?
そりゃあ、パンへの愛ざんす。

愛が伝わったのか、ひとりでも胚芽のブール焼けました!
今回もばっちり恐竜のたまごです♪

恐竜のたまごが出来ました_f0207040_1546538.jpg


持ち帰った生地で焼いたときよりも、クープに勢いが出たように見えます。起こして数日の元気な生種ちゃんを使ったのがよかったのかな。 

オーブンに入れてからの数分が、緊張しますね。

恐竜のたまごが出来ました_f0207040_15531114.jpg


胚芽はロースト済みのを買ってしまっていたので、そちらを使用。
手軽に使えるからいいなと思って買ったんだけれど・・・。
でもでも。
生胚芽のほうが香りも風味も断然いい! 早く使い切って生胚芽買いたいです。ほんのひと手間でおいしさが数倍も変わるんだもの。ひと手間を惜しまず、食いしん坊魂を働かせていこう。

恐竜のたまごが出来ました_f0207040_15564088.jpg


ちょっと横にダレ気味?
最終発酵がちょっと長くなっちゃったからかな。。。
精進いたします!

表面の粉、このブールだと私は強力粉の方が好きかな。今回は上新粉。前回は強力粉。上新粉は焼きあがりもさらさら粒子が細かくて、粉はみえないけど、はたいても手のひらにざらざらが残る感じ。
強力粉だとざらざら感はなく、もう少し落ち着いた感触。
ノア フロマージュは上新粉の方が好きです!
好きな粉を選べるようになるのも、楽しいですね。


恐竜のたまご、これからも産みますよ~♪
by yoko-natural | 2009-07-16 15:15 | ホシノ天然酵母