人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

ベーグルにしてみました

ホシノのパン・ド・ミを作ろうと思って、計量開始。

しかしながら、ボウルに水分や生種を加えて軽く混ぜていると、明らかに水分が足りない!!

ちゃんと計量したはずなのですが、どうも粉の量が間違っていたみたい・・・。
どうもこのデジタルスケール、たまにおかしいんです。
とくに最初に器を乗せて、そのあと0gにする時に、「0g」と表示した後、しばらくたって、「あ、やっぱりコレ23gね」と表示が変わる。。。なぜ。 そういう時はもう一度「0g」と直してあげるのだけど。

ともかく水分が足りないので加えて、なんとかしてみました。
だって生地もったいないもん~~。

量も多くなっちゃったし、パン・ド・ミには不向きに思えたので、思い切って「ベーグル」にしてみました。
水分少なめに捏ね上げ。

シナモンシュガー×レーズン
ホワイトチョコ×赤ワイン漬けフィグ×アーモンドダイス

2種類作ってみました。

ベーグルのレシピじゃないから、なんとも不安でしたけども、
どうにかこうにか出来上がりました。

ベーグルにしてみました_f0207040_2313383.jpg


ホシノのパン生地ちゃんも、
「あ、あれ? おいらベーグルになっちゃったよ!」
と驚いてることでしょう。

ひょんなことから、これがホシノのベーグル第一号になりました。

食感はちょっとソフトになりすぎたかな。
生地も発酵中にだれてきちゃったので、やや平べったい焼き上がり。

まあ、おうちで自分でいただく分にはこれでも十分かな♪

それにしても。
同じことがまたあるようなら、デジタルスケール買い換えます。
今までこんなことなかったのにー!
壊れてるのかしら。
by yoko-natural | 2009-06-09 12:00 | ホシノ天然酵母