人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

全粒粉たっぷりの山食

真っ白でふわふわしたのよりも、全粒粉入りのパンが好きな夫。
サンドイッチ弁当用に、山食を焼きました。

全粒粉たっぷりの山食_f0207040_236869.jpg


1斤型ですが、お山を3つにするのが好き。
・・・カットするときの目安にしやすいから。

大きく焼いた柔らかいパンを、キレイにカットするのが難しく、
こちらはうす~いのに、あちらは厚切り!になってしまったりします。
パンをスライスするガイド?のようなものが市販されているようなので、狙っています。
狙いつつも本当にちゃんと切れる??と半信半疑な私。
クオカで皆さんのレポートを読んで勉強してます。
使ってる方、いらっしゃいますか?



今回も、サンドイッチにするために薄切りに挑戦するも、
やはり集中力の途切れた夜中では上手く行かず。しかもパンはまだほのかに温かい。これじゃあダメよね。
しっかりとパンも冷めた翌朝、丁寧に頑張ってみました。
気が急いても、焦って丁寧な作業を忘れてはいけませんね。
いくらかでこぼこしてますが、ちゃんと切れて、無事サンドイッチになりました。

と、ここで、

ジャーン!!
サンドイッチです♪お弁当です♪




といきたいところですが、朝は忙しくて時間に間に合うようにお弁当を仕上げるのがやっと。写真を撮ったりは出来ませんでした(笑)
お弁当写真を撮ってる方、尊敬します。すごいなあ~。

ちなみに、卵サンドと、ベーコンレタスチーズサンドの2種類にしました。
この全粒粉山食と卵サラダ、ベストマッチなの! 
私たちお気に入りのサンドイッチです。



さて、何度か焼いているこの山食。
これはイーストを使用して、適度にすばやく発酵させて(笑)作ったものです。
いわゆる一般的な家庭パンのレシピです。
イーストたくさん使っているからよく膨らむのは当り前かもしれないけれど、今まではここまで縦方向に窯伸びしなかったのです。型から出た部分が横にダレッとなりかけてというか。
でも今回は、ほら、ぐぐーーーっと伸びた!

全粒粉たっぷりの山食_f0207040_23213288.jpg

なんとも気持ちいい。


===================
閑話休題。

このイースト(たっぷり)使用の山食。
しっとりふわんとしていて、サンドイッチにもよく合い、とても美味しくいただいたのですが。

う~~ん。。。

イーストの香りが、ちょっと気になるかも。

今までそんなに気になることは無かったけれど、
前回のウインナーパンに引き続き、今回もイーストを使ってみてハッキリしてきました。

自家製酵母やホシノ天然酵母を使ったパンは、いくらでも香りをかいでいたいという気になるし、実際にくんくんしてても嫌になることはないです。 ずっと噛み締めて味わっても、最後まで美味しい。

でも今回の山食、
くんくんしたら、、、うーん。
ずっと噛み締めたら、、、う~ん。

いや、イーストが美味しくないってわけじゃない。
スーパーで売ってるパンよりはずっと美味しい。

でもそれ以上に、やっぱり、天然酵母のパンって、本当に美味しい。

改めて感じました。
by yoko-natural | 2009-05-07 00:00 | サフ・イースト