人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

レーズンパン試作

5月の連休に夫の実家に遊びに行くので、プレゼントに持っていくパンの研究を始めました。
おかさんはレーズンと胡桃の入ったのが好きとの情報を夫から入手。
でもカンパーニュなどのハード系のパンはちょっと食べにくいかな?と思い、やわらかいパンをと試作してみました。

成形もお試し中なので、同じ生地からあれこれ。
レーズンパン試作_f0207040_2351976.jpg

以前食パン生地(イースト使用)を丸パンにしたら、ほんわりまん丸の柔らかパンになったので、今回もまずはそこからお試し。レーズン酵母の中種を使って、本の「レーズン食パン」レシピよりも5グラムだけバターを多くし、くるみを加えました。


オーブンの中でかなりふくれて、ころりんとしたふとっちょ葉っぱになっちゃった。
しかもなぜ「クープ」が開いている!?
私の中では、ただの飾りでちょこっと線がつくイメージでございました。
レーズンパン試作_f0207040_23551939.jpg

気持ちよく開いちゃったクープ(笑) 


そして、こちらもぱっくりと。
カンパーニュよりも元気に開いたクープ。
レーズンパン試作_f0207040_23563658.jpg

はさみでチョッキン、グラニュー糖をふりかけました。
シュガートップ♪ やー。豪快になっちゃったな。



シンプル丸パン。大小。
卵を塗って焼くのは久しぶりでしたが、やっぱりつやつやのパンも可愛いな。
レーズンパン試作_f0207040_005587.jpg


でも最終発酵、やや甘かったようで、おしりがぱっくりよ~。
レーズンパン試作_f0207040_013293.jpg



本の分量だとレーズンが多めで、分割して成形するのにはちょっと大変でした。
次回は少し減らそう。
それから水分をやや増やそうと思います。
卵、いれてみようかな。(これかなり不安)
スキムミルクも。(これはイケるはず)

これでふわふわになるかな~♪

イーストのレーズンパンのレシピならいろいろあるけれど
自分の育てた酵母ちゃんで焼いたパンをお届けしたいなと思い、あれこれしてみました。もう一回作ってみてGWに備えます。この試作品は、近所にいる私の母にあげます(笑) だって味は良かったのよ~、とっても。
ちなみに、すでに決めているもう一種類は、ホシノで焼いたセサミプチパン♪
これはパン教室で習ったレシピです。美味しさお墨付き。


※っていうかね、このレーズン酵母ちゃん、窯伸びするようになってきた!?と思って。これはパン・ド・ミを焼いてあげたら気持ちよく膨れるんじゃないか!? いや、カンパーニュやバゲットに挑戦するなら今なんじゃないか!?と。クープ開くかも!!かも?
う~ん興奮してきちゃいます。
by yoko-natural | 2009-04-30 00:00 | 自家製酵母