人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

苺酵母のパン・ド・ミ

一度作ってみたかった、苺酵母のパン・ド・ミです。
しっとり、もっちりやわらかく焼きあがりました!
苺酵母のパン・ド・ミ_f0207040_22373861.jpg


前種の段階では、順調に発酵してくれていつもより早くプクプク。
一次発酵も調子よく、プクプク。

しかし。

型にいれて最終発酵にうつったら、疲れちゃったのか超スローペース・・・・。
そうこうしてるうちに真夜中になってしまったので、このまま焼くか、それとも寝るか迷った挙句、今までやったこと無かったけれど最終発酵の途中で野菜室へ。(→約4時間半)
室温だとたぶん起きた時にはもうダレダレになってる気がしたのです。

朝起きて見てみると、型の下1~2センチでベストな大きさ♪
これはいける!!と思い、朝焼きました。(室温に20分→190度で25~30分くらい)
心配してたけれど、いつも通りのやわらかパンになりました。
酸味、異臭もなく、美味しいパンになりました。
苺酵母のパン・ド・ミ_f0207040_2238282.jpg

ふにゃ。


う~んこの手段で焼けちゃうと、またやりたくなっちゃうかも!
朝すぐに焼きたてパンが食べられるという誘惑に負けそうです。

しかしながら最終発酵で冷やしちゃうの、荒技過ぎですよね。
本当は生地に悪そう。。。

今回は、室温で1時間、たまたま野菜室には4時間半という短めの時間だったことで何とかなったのかなと考えています。 
by yoko-natural | 2009-04-27 00:00 | 自家製酵母