人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きたてパンと一緒

naturalyy.exblog.jp
ブログトップ

夫帰宅、パンのつれづれ

今日は夫が出張から帰宅、
パートナーのいる幸せをかみ締めております。
久しぶりにご飯を炊き、夕食をこしらえました。
→リクエストは和食だったので、豚の生姜焼き、ポテトサラダ、ひじきの煮物、わかめのお味噌汁
そう、パンとは関係ないメニューです。
今日はパン作りは、お休み。

お腹がふくれたところで、とりあえず、デビュー作のカンパーニュを報告。
そしてバヌトン型を紹介。

「おお!!縄文土器だ!!」


・・・・いえ、違いますよ(笑)

そんな夫からのお土産。
夫セレクトのデザインで。可愛い♪
夫帰宅、パンのつれづれ_f0207040_0333337.jpg



ところでところで。
私たちは2月に新婚旅行でバリ島に行きました。
バリにはどんなパンがあるのかな~と思っていたのですが。
バリでは現地の人々は米食が中心で、パンはあまり食べないんだそう。
パンは主食ではなく、おやつという感覚らしいです。昔の日本に近いものがありますね。

そんなバリですが、リゾートホテルではパンも出ます。
こちら、リッツカールトンホテルの中にあるsamisamiというイタリアンレストラン。
オープンエアの気持ちいいレストランです。昼間のビール、最高。
夫帰宅、パンのつれづれ_f0207040_0323820.jpg


前菜で頼んだトマトとナスとチーズのグリル
夫帰宅、パンのつれづれ_f0207040_033507.jpg

ランチのパン。
パン好きとしては、やっぱりパンは気になります。
見た目も味もすごくシンプルなパンでした。
夫帰宅、パンのつれづれ_f0207040_033965.jpg

長方形のこの形、シンプルイズベスト!な心意気を感じます。
美味しい塩、オリーブオイルがあれば、それだけでご馳走ですね。


さて、現在仕込み中の、苺酵母の前種。
いつもは強力粉100%なのですが、全粒粉を半分混ぜてみました。
元気だったら、パン・ド・ミに挑戦。
ややお疲れだったら・・・う~ん。。。プチパンか、マフィンにでも。
発酵菓子に興味があるこのごろです。


★本日のお菓子★
テコナベーグルワークスのビスコッティ
夫帰宅、パンのつれづれ_f0207040_0544634.jpg

テコナに行ってきました。ベーグルは売切れだったけど、スコーンとビスコッティをゲット♪
ゆずの香りのするビスコッティです。
がりがりうまうま!!
by yoko-natural | 2009-04-25 00:00 | つれづれ